« 辛坊治郎さんの事故 | トップページ | ローラに天然水の呪い? »

2013年6月26日 (水)

辛坊さんの会見に対するヨットマン的考え

自衛隊の飛行艇に救助されて帰ってきた後、辛坊さんと岩本さん、お二人の会見がありました。

その会見の内容から自分として思う事を書きます。

会見の冒頭で辛坊さんは下記のように謝罪されました。

反省する事がありますか?→反省すべき点があった

無謀だったのか?→無謀であったかと聞かれれば無謀だったと思う。

本当に反省すべきところがあって、無謀だったのでしょうか?

2人乗りのヨットですから二人が寝ているときもあります。

世界一周の一人乗りのヨットレースなんかだと、当然寝ている時間はもっと長いです。

会見から察すると、自分の勝手な解釈ですが、辛坊さんワッチオフ(休憩時間中で完全に寝ていた)、岩本さんは仮眠だった様です。

その状態で何かに衝突した。

それで辛坊さんワッチオフに入る前(寝る前)に24マイル(45kmくらい)の海上監視レーダーでその周囲に障害物が無い物を確認しています。

ちなみにTVのワイドショーで24マイルを38.6kmって言っている所ありましたけど、それは間違いです!

陸上マイルは1マイル=約1610m、海上マイルいわゆる海里=1852メートルです。

それくらい海の事を知らない人が論じているんです。

24マイル走る為には辛坊さんが会見で話していたヨットの速度である7ノットで走ったとして、3時間半くらい。

家で寝るように6時間も寝る訳じゃありませんからそのくらいの安全確認をしていれば問題なし。

っていうか昔ならそんなレーダーなんて無かったですから、海図で確認後、本船航路を外れていれば全く問題なしなんて感じでした。

と言う事でそんな状況でtaurus何かにpisces衝突、沈没。クジラだかコンテナだかゴジラだかは知りませんけど、、

ってことは出会い頭の交通事故。

歩いていたら小さい隕石とかが落ちて来て当たっちゃった的な感じだと思います。

(外は危ないから出かけるなって?)

そのような状況ですから、その衝突に関して反省すべき点なんて無いじゃないですか!!

クジラだかコンテナだかゴジラだかに衝突したのが無謀ですか?

まあTV的には、記者的にはあの返事を求めていたし、辛坊さんもマスコミ人的な返答だったのでしょうね。

今回の件、他のヨットマンが書いていた事をそのままお借りしますが、

(そのままの引用なので、一言一句そのままお借りしました)

プライベートで東北方面にドライブに行きました。突然余震で道路が前触れもなく陥没し、車がそこに落ちました。乗員は無傷で消防に助けられました。

というのが事故の例え。

で報道は

『ドライブに行くのが無謀、消防のレスキュー費用は税金なのに!』

って言っているようなもんですよね?

その通りだと思います。

書いていたら、どう締めようか分からなくなって来たんで、このへんで止めます。

ヨットマン顰蹙だとか思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、まあ、多かれ少なかれ外洋ヨットをやっている人の考えってこんな感じなんじゃないかな?

以上で〜す。

« 辛坊治郎さんの事故 | トップページ | ローラに天然水の呪い? »

マリン」カテゴリの記事

コメント

私もヨットには全然詳しくありませんが、辛坊さんに限っては、これまでの「自己責任」発言や、今回の24時間テレビの放送に合わせた準備不足での強行出航に対して非難の声が上がっているんでしょうね。

コメントありがとうございます。
確かにイラク?の時に自己責任発言をしているらしいですね。
基本的にイラク?の件も今回の遭難の件も自己責任であると思います。
もともとヨットレースもレース中台風が来て遭難艇が出ても、レース委員会ではなく、各艇の自己責任とされます。

ただイラク?の時に救助費用は自己負担だろ!的な発言をしている様ですね。それじゃ言われるわな。

ひょっとしたら今後航海を続けていれば、準備不足が原因となり問題が起きたかもしれませんが、今回の事故自体は準備不足がもたらした事故ではないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/52171232

この記事へのトラックバック一覧です: 辛坊さんの会見に対するヨットマン的考え:

« 辛坊治郎さんの事故 | トップページ | ローラに天然水の呪い? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV