« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

すっきりしない日が続きます。すっきりされても暑いんだけど、、

ここの所、すっきりしない日が続いています。

すっきり晴れられても暑くなっちゃうから辛いんですけどね。

ただ夜はちょっと涼しいかな?

で、明日は横浜港の花火大会。天気予報は雨。どうなるかな?
Cimg2469

2013年7月30日 (火)

日焼け止め、塗るの忘れたし!!

土日と海に行ってました。

この時期、本来なら梅雨あけして夏本番!ってことでヨットレースの多い事。

1375_494801993931926_439581201_n 海面に出ると、あっちゃでもこっちゃでも小学生から大人まで色々なレースをやっています。

と言う事で僕は関東470選手権と言うレースのお手伝いを二日ともしていました。

レースをお手伝いすると主催者からお弁当が出るのですが、日曜日は冷やし中華。

971550_494799510598841_836885227_n この時期暑いですから外に出しておくと焼きそばみたいになっちゃうので、今回はクーラーBOXで冷やしておきました。

そのままおつゆを入れると麺が固まっちゃうので、冷水でまず麺をほぐしてから食べました。

炎天下の冷やし中華は最高でした。

Cimg2466Cimg2467 発電報告は月火、まとめてです。

暑いですよね。

も〜まいっちゃう。

2013年7月29日 (月)

死語の世界。え〜それって知らないの?

先日銀行の女性の担当者が会社に来ました。

その話の中。

「昔はアメリカ行くのってパンナムで行ったんだよね。飛行機になるとパンナムのバックをもらえたんですね。その場合結構かっこよかった。」

なんて僕が話したら、その担当者「パンナムってなんですか?」

なんとあの有名なパンナムを知らない!!

といってもこのブログをご覧の方にもあんなの知らない人が多いんでしょうね。

B747 Img55272726こんな飛行機で、こんなバックです。

アメリカでは最も有名な航空会社だったのですが、1991年の末に破綻しました。

知らなくなった人、多いんだろうな。

昔は大相撲の千秋楽、表彰式の時にパンナムの日本支社長が変な日本語で、

「ひょ〜〜しょ〜〜じょお〜〜。あんたわぁ〜〜。」とか言っていたのも懐かしいですよね?

分かる人、少ないんだろうな。すみませんでしたぁ〜。

Cimg2464 Cimg2465_2

2013年7月26日 (金)

外出に携帯電話を持って行くのを忘れて思った事。

昨日、外出するのに携帯電話を持って行くのを忘れました。

既に電車に乗ってしまったので、まあ良いか、って事になったのですが、急な連絡があったら、どうしようかとか不安になりました。

でもよく考えると、昔は会社から外出するとこちらから会社に連絡をしない限り連絡が取れないなんて、ざらにあったんですよね。

最初にポケットベル(最近の人は知らないかも)を持った時も、外出先に急な連絡を取ることなんかなかったですから、ほとんど鳴ることなんてなかったです。

初めて持った携帯電話も、通話をすると電池が10分ぐらいしか持たないから、ほとんど電話することもなくただ不安だから持ってるだけみたいな感じでした。

それなのに今時、携帯電話ひとつないだけで不安になってしまうんですものね。

便利になった反面、良いのかなと思う今日この頃です。

Cimg2472

間もなくパネルを設置してから、丸っと2年です。

当家が太陽光パネルを設置したのが、東日本震災後の2011年7月末。

連携を開始したのが7月29日の夕方でしたので、間もなく丸2年が経過します。

パネルの設置コスト的には現在よりも高く、売電の価格も今と変わらない所を考えると、早まっちまったか!

って感じもありますが、まあ満足してます。

7月末の時点で2年間の報告します。

Cimg2461

2013年7月25日 (木)

暑さも一段落中。まだまだ暑さは続くんでしょうね。

今年は早くから梅雨が明けて猛暑でした。

熱中症の方も多く出て、どうなる事かと思っていましたが、ここの所に来て過ごしやすいですね。

夜なんか窓を開けて寝ると、夜中に寒くて起きちゃいます。

とは言っても今日はまだ7月の末。

いつもなら梅雨明けの辺りですよね。決して秋にはなっていません!!

まだこれから夏です。皆さんお体気をつけて下さい。

Cimg2460久しぶりの低発電でした。

昨年は月末梅雨明けでしたので下旬の発電が好調になってます。

さて、今年の7月の発電は昨年クリアなりますかな?

 

2013年7月24日 (水)

ものすごい雷雨でしたね。

東京ではもうすでに何回かゲリラ豪雨があったり、雷雨だったりしているのはニュースで見ていました。

昨日は横浜で初の(自分の知っている限りですが)ものすごい雷雨に夕方なりました。

会社にいたのですが窓が滝のような状態で全然外が見えなくなりました。

家では長女のさくらさんがパニックっていたようです。

Cimg2458_2 Cimg2459_2 発電も昼ごろから曇りになり、そして雷雨となった3時過ぎから全く発電したくなっていました。

2013年7月22日 (月)

自民党の圧勝の参院選でした。

昨日は参院選の投票日でした。

結果は事前の予想の通り、自民党の圧勝でしたね。

民主党、海江田さんとか細野さんとかの責任問題云々とか言ってますけど、、

今回の責任ってその二人には無いんじゃないかな?

誰とは言わないけど、、、

と言う事で週末は高校生メインの大会の手伝いに行ってきました。

風、もうちょっと欲しかったかな?でもフルに予定レース数を消化出来ました。

今回は全日本だったので、全国から55杯の船が参加しました。優勝は藤沢出身の子、今はDsc_0642 九州の学校に行ってます。

おめでとうございました。ちなみに写真は優勝の子ではありません。

ちょっと面白いフィルターを使ったのでアップしてみました。

と言う事で週末から今日までの発電です。

Cimg2455 Cimg2456 Cimg2457

2013年7月19日 (金)

今年の参院選は空から海から???

週末の江の島の事。

江の島のお祭りの観覧をする為に江の島を出艇すると、ムムム。

何と選挙の街宣カーならぬ、街宣モータークルーザー(海宣ボート?)が、、

Photoとっさでしたので写真が撮れなかったのですが、月曜日の神奈川新聞に写真が載っていました。

何と最近の選挙戦は空と海からやっちゃうんですね。

空の方は見ませんでしたが、海の方はしっかりと見ました。

でもね〜。

船で話していたんですけど、モータークルーザー=お金持ち的なイメージがあるんじゃないかな〜?

これって逆効果じゃないかな〜??って思うのは僕だけ?

Cimg2454 Cimg2453

2013年7月17日 (水)

盛岡出張。あんまり気温変わらなかったです。

昨日、今日と盛岡に出張に行ってきました。

横浜が一昨日から若干涼しかったせいもありますが、盛岡に着いてもあんまり涼しいと感じませんでした。

昨日は盛岡駅に着いたら駅員さんが業務用のエレベーターを止めて待っていました。

そしたら同じ列車から黒服の団体が、、

よく見てみると甘利経済再生担当大臣が、、

参議院選挙は今週末、政治家全国をは駆け回るですね。

僕は今週末は全日本FJ選手権のお手伝いで江の島に入り浸りなので、既に不在者投票をすませました。

ここんところ週末はヨットで忙しいのでまともに投票日に投票した事、無いです。

昔に比べて不在者投票が簡単になりましたよね〜。

と言う事で発電報告。

Cimg2451 Cimg2452

7月の検針表

7月の検針表です。

Photo まずは買電。

昼間、昨年14kWhが24kWh
朝晩、昨年232kWhが190kWh
夜間、233kWhが219kWh。
で、、合計が昨年470kWhだったのが、433kWhです!減りました。
が、、電気代は昨年の9812円から10485円と約7%アップです。
値上げの効果か〜。辛い
次!売電!!
Photo_2昨年472kWhだったのが今年は465kWh。
減っちゃいました。まあ、、、暑かったからね〜。
と言う事で
太陽光導入前電気料金支払額17611円-今年の買電額10485円+売電額19530円で
26656円です。
今までの回収額は1174366円となりました。
値上げのせいで投資回収期間が伸びそ。。。

2013年7月15日 (月)

週末の江の島。

まず土曜日、ヨットレースのお手伝いに行っていました。

スタートラインを設定後、風下側を見るとなんか網のブイのような者が見えました。

Dsc_0001 ん!!こりゃいかん!選手の船が引っかかっちゃうと思って調べてみるとなんと!ウミガメ!

泳いでいるのもよく見るのですが、今回は残念ながらお亡くなりになっていました。

日曜日は江の島のお祭り。天王祭の観覧艇の運転手をしました。

Dsc_0005 去年も書きましたが、まずお囃子船がでてお祭りを盛り上げます。

御神輿は江の島の神社からと小動(こゆるぎ)の神社からと両方からでで海に入ります。

今回最初に海に入ったのは小動(こゆるぎ)、いわゆる江の島の海岸側です、

Dsc_0035 Dsc_0040 その後江の島の神社の御神輿が海に入りました。

左の写真が小動(こゆるぎ)、右が江の島の物です。

今回頑張って結構近くに寄ってみました。

観覧で来られていた方も、こんなに寄ってくれたのは初めてですって言ってくれて売れしかったです。

ちょっと無謀だったかしら??汗。

そして週末ではないですけど、月曜日の今日は江の島葉山ヨットラリーってレースのお手伝いでした。

このレースは江の島をスタートし、葉山のマークを回航して江の島に戻るレースでした。

今日は天気もよく、風も適度に吹き、選手はレースを満喫出来たと思います。

と言う事で週末の発電報告です。

Cimg2448 Cimg2449 Cimg2450

2013年7月12日 (金)

暑いネタでもう一つ。

夜、まだ扇風機で我慢出来ない事は無いんだけど、ぐっすり寝たいんで(扇風機だとタイマーが切れるたびに起きちゃう)エアコンを使ってます。

エアコンのリモコンに快眠とか、いろいろボタンがあるんですけどよく分からん。(説明書読め!)

と言う事で温度何度にするか26度、夜中に寒くなる。

27度まだ寒い。

28〜29度くらいが適温かな?なんて思います。皆さん、何度にしてます?

パネルも結構、熱持っているんでしょうね。

Cimg2447 明日は海で涼んできます。

先週末、海水浴したせいで、背中が焼けて未だに痛いし、、

とほほ

そして新記録。ってね〜

ついに猛暑日の連続の新記録達成です。ってね〜

あんまり嬉しい新記録じゃないですね。

しかも通常はこの猛暑日が連続するのは7月末か8月で、こんな早い時期は珍しいってTVでは言っていました。

ところがよく考えてみると太陽の角度だけで考えると一番暑い日っていつでしょうか?

そう、当然昼間の時間が一番長くなる日。

そう夏至の日、6月21日です。その時期は通常梅雨時に当たるため、太陽出て無い。

そんな事で一番は暑くならないのですが、もし梅雨が無かったら一番暑いのはその時期。

今年は早く梅雨が明けちゃったんだから、この時期暑くなっても不思議じゃないってか?

と言う事で今日も発電は30kWh超えでした。

Cimg2445

2013年7月10日 (水)

猛暑日が過去タイ記録ですって〜!!

土曜日に梅雨あけして、日曜日から日中の最高気温が35度を上回る猛暑日が続いています。

昨日まで既に3日連続。

本日38度以上となれば記録のある1876年以降で連続猛暑日のタイ記録になるそうですって今日の暑さじゃタイ記録決定ですね。

記録のある1876年以降って、それ以前じゃコンクリートジャングルなんてないし、日本の国土が出来てから初めてって行っても間違い無いんじゃないかな?

天気予報を見ると土曜日までこの暑さは続きそうですから新記録の大幅更新となるんでしょうな。

嬉しかないけどねcrying

本当、日々アスファルトっていうか地面が熱せられてますから、日ごとに気温が高くなるような気がします。

家帰って扇風機を付けるとまず最初に最初に来るのは熱風、やんなっちゃうね。

Cimg2444

暑い暑いって書いていてもしょうがないんだけど暑い!

sunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsunsun

って、こ〜んな感じでじりじり暑いぞ〜〜!

梅雨入りのときはやらしちゃったな気象庁!なんて思っておりましたが、梅雨明けはもののみごとに当てました!(当てましたって言うのは顰蹙ですねcoldsweats01

土曜日から晴れが続いています、気温の日本地図は日本全国30度以上で真っ赤です。

そか〜だから世界地図でも日本は赤く表記されるのか!違

Cimg2443

2013年7月 8日 (月)

例年より早い梅雨明け。

いやいや、、土曜日(7月6日)に関東地方梅雨明しちゃいましたね。

今年の暑〜い夏の幕開けです。例年の梅雨明けは7月20日あたり、昨年は7月25日でした。。

そう平年だと海の日、辺りなんですね。それが今年は6日。

例年に比べると2週間も早い、そして昨年と比べると20日も早い梅雨明けとなりました。そして初の週末。

久しぶりに油壷に船に乗りに行きました。

久しぶりの船と行っても、船自体は毎週末乗っているのですが、自分の船は久しぶり。

Photo_5 所が風がちょっと強く、走れない事は無いんですけどあんまりハードセーリングはしたく無かったので、シーボニアマリーナヨットハーバーの沖でアンカリング。

ゆっくり海水浴なんてしちゃってました。

いや〜海の上は風があるからまだ良いのですが、週末、そして今日の月曜日と、地獄の暑さですね。

今日は昼間品川までちょっと出かけてきたのですが、汗が滝のように流れる状態でした。

夜も寝苦しいですよね〜。僕はまだ扇風機で耐えていますが、そろそろエアコンの出番かな?

と言う事でちょっとさぼっていた発電報告を纏めてです。

Cimg2438 Cimg2439 Cimg2440Cimg2441 梅雨明け宣言の7月6日から好調な発電ですが、パネルも熱を持って効率は落ちて来ているのでしょうね。

さて、皆さんもお体気をつけて下さい。

海、行きて〜!!

桁外れのロシアの大富豪!!

僕にとって、世界の大富豪っていうとドバイとか中東の大富豪が思い浮かばれます。

ところがロシアの大富豪も凄い!

今週はじめの事です。弟から突然電話が入りました。

「兄貴!大桟橋になんか凄い船が泊まっているから見ておいた方が良いよ!。」

お昼休みに食事がてらに山下公園に行くと、いましたよ〜!

Img_0900_2iPhoneでズームで撮影したので画像はあんまり良くありませんが、、

大きなプライベートヨットが見えます。僕もヨットに乗っていますが、日本人が言う所のヨットはちっちゃなセーリングボート。

外国でヨットって言うとこのような大きなモータークルーザー(サロンクルーザー?)の事を言います。

僕もたまに外国でヨットを持っていると話すと、かなりビックリされます。

違います。我々のメンバーで持っているのは10メートルのヨットです。

さて写真の本物のヨット!後で聞きましたら全長は113m。

後部甲板にセーリングクルーザーが乗っていますが、ヨットがデカいので小ちゃく見えますが、70ft(約20m強)!

日本のハーバーで70ftのヨット(セーリングクルーザー)なんて見ないし!

それが、あ〜た、どうでしょ。親ガメの上に乗っちゃってんですよ〜!

以下、物好きな弟がわざわざ大桟橋まで行って撮影して来た写真です。

2上の写真では見えませんが、このセーリングクルーザーの隣には60ftのモータークルーザーが!

いくら位するのか試しにネットで調べてみたら、推定2億。

横のセーリングクルーザーはたぶんそれよかちょっと安く。推定1億5千万くらいかな?

推定2億の後ろにちっちゃく見えるモーターボートは、僕とかがいつもレース運営に使ってるくらいかな?それだと5百万くらいかな?

Photo船首部分にはさらにモーターボート。

直接見た訳じゃないから大きさがよくわかりませんが、推定1000万円。

推定するのが、嫌になって来た。

Photo_2最後に船尾部分。

停泊している時には後ろが飛び出て来てくつろげるらしい。

凄いですよね〜。

ちなみにこの船のオーナーは横浜で船を降り、プライベートジェットでどっかに行ったそうです。

ちなみにそのプライベートジェット、ボーイング767だって!

信じられ無〜い!

2013年7月 5日 (金)

梅雨の中休み、って梅雨っぽくないんですけど。

今年あんまり梅雨っぽくないですよね。

そりゃ、晴れないけど雨でもない。

おじさん海に行くたびに日焼けが進んで行くし、、、

そういう事で試しに6月の降雨量を気象庁のHPで調べてみました。

降雨量昨年の233㎜にたいして183㎜。

日照時間昨年の129時間に対して142時間。

少なくとも横浜では昨年よりも雨、降らない。日が射しているって感じでした。

7月も出だし好調。はやく梅雨明けしないかな?

また3日まとめての報告です。平日だと書く事無くて、汗。

どうしてもブログ交信が滞りがちになってしまいます。

Cimg2435 Cimg2436 Cimg2437

2013年7月 4日 (木)

6月の発電の結果。好調維持か??

さて6月の発電結果です。

Cimg2432_2 675kWh。昨年は673kWhだから昨年とほぼ同じでした。

ただ今月は昼間を留守にする事が多かったので。消費量が減って売電量が昨年の485kWhから516kWhに増えました。

今月の発電は昨年に比べると

前半は今年の勝ち。中盤は昨年の勝ち。後半は引き分けって感じでした。

さて、7月はどうなるかな?

Cimg2433_2 Cimg2434

2013年7月 2日 (火)

週末はインカレの個人選手権。息子の成績は?

土日は大学のインカレの個人選手権で江の島に行っていました。

先週は470クラス。今週はスナイプクラス。

Img_0891 Img_0894 僕はレースの運営、息子はスナイプクラスの選手として参加。

初日の土曜日。息子不振。3レースのみ行い26位でした。

全日本には14位までしか行けないため息子は落っこちレベル。

今までヨットレースで成績が悪くてもあんなしょげなかったお気楽息子ですが、今回はちょっとショックだったようで帰りの車の中で「全日本はもう厳しいけど、明日は少しは順位を上げよ」って。

そして日曜日、朝から良い南風が吹き込む中、5レース実施出来ました。

息子の結果は、、、

14位圏内に入れました。!up何とか最後の夏、全日本に行けることになりました。

おめでと〜。予想だにしていなかったので喜びひとしおでした。

と言う事で週末と月曜日の発電結果です。

Cimg2429 Cimg2430 Cimg2431

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV