« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

日本の人口減。由々しき問題だと思いませんか?

先日の新聞に『日本の人口26万人減』ってありました。

Photoそして65才以上、初の3千万人突破で、14才以下は過去最小の1660万人だそうです。

少子高齢化です。

ん〜〜〜〜!

総務省の統計局に人口の推移の表があったので見てみたのですが、平成20年をピークに減り始めています。

この表、平成117年、約90年後まで書いてありました。

今から約30年後の平成57年で1億人くらい。

約60年後の平成87年、7千万人。

そして平成117年で5千万人を切る人口になっていました、

ちなみに1億人って言うと昭和45年くらい、7千万人だと昭和15年、5千万人切ると明治時代。えー!

そんなんなったら空き家だらけになっちゃうじゃん!

ちなみに人口密度は今は1km四方に340人、と言うことは一人辺りの土地は54㎡。

それが90年後には83㎡に。土地持ちじゃん!

今マンションとかいっぱい建設してますが、将来どうなっちゃうんだろか、、

難しい問題ですね、、

ちなみにこの新聞記事によると39道府県で人口減で最大に減ったのが北海道で29909人、2番目が原発事故の福島県の20723人だそうです。

逆に増加したのが宮城(復興事業本格化)、埼玉、東京、神奈川、愛知、滋賀、福岡、沖縄。一番増えたのが東京の58174人だそうです。

大都市に集まっていると言う感じですね。

2013年8月26日 (月)

小中学生のアジア選手権大会

昨年一昨年は8月後半は好天だったのですが、今年はゲリラ雷雨もあり〜の。曇天だの天気悪いっす!

さて先週の金曜日から小中学生のヨット、オプティミスト級のアジア選手権大会が葉山にて開催されています。

アジア選手権大会と言ってもアジアだけでは無く、アジアで行われる国際大会的なイメージです。

よって出場国は(めちゃくちゃ順不同)日本、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、インドネシア、シンガポール、タイ、バーレーン、香港、カタール、スリランカ、台湾、チェコ。

参加艇数は105艇、それを二グループ(イエローグループとブルーグループ)に分けてレースを行います。

金曜日が開会式と練習レース。土曜日から本戦と言う事で土日手伝いに行ってきました。

Dsc05392_1毎朝、運営のミーティングを行ってから運営スタッフは海に出ます。

が!今回の大会、風が無い!!

土曜日は僕の担当している船と、もう一隻が9時半位から海に出て風をチェック。

2時頃やっとそよそよと風が吹いて来たので、選手を出艇させたのですが風は上がらず。ノーレース。

そして昨日、朝から北の微風。

Dsc05550_3 Dsc05557_2午前11時の定刻にレースを開始。

まずイエローグループのスタート。

左の写真、識別旗のイエローフラッグが本部船に上がっています。

二グループをスタートさせたものの、途中で風が2m程度に落ちた為レースは中止になっちゃいました。

最後のマークまで来ていたので、成立出来ず残念でした。

結局土日は終日海に出ていたのに、1レースも出来ませんでした。

大会は木曜日まで、どうなるでしょうか??

2013年8月20日 (火)

福知山の花火での事故。自分も気をつけなくっちゃ。

昨日、福知山の花火大会で事故がありました。

ニュース等によるとガソリンの携行缶から発電機に燃料を移す時に事故が起きたとの事。

うちにもガソリンの携行缶があります。

お好み焼きを作る為ではありません。

モーターボート等に燃料を入れる時に、ガソリンスタンドでガソリンを入れて、船に持って行く為のものです。

携行缶にはガソリンの注ぎ口のキャップと、ガス抜きの栓があります。

ガソリンは気化しますからキャップを全て締めた状態から開けると、気化したガソリンがシューって音を立てて抜けます。

昨夜の事故はこのシューにまず引火し、第一回の爆発。

次に近く似合った発電機のタンク、またはガスボンベに火がついたのでしょう。

この事件を他山の石として、携行缶の扱いには注意したいと思います。

僕は煙草は吸いませんが(10年前まではヘビーが付くスモーカーでしたけど、、)燃料をタンクに移すときは、周りにタバコを吸っている人等、火の気が無いか厳重にチェックをするようにしようと思います。

2013年8月19日 (月)

夏休みのヨット体験教室

週末は江ノ島に行っていました。

中高生対象のヨット体験の教室だってそのお手伝いで行ったのですが、ユースの選手達(中、高校生)が、初めてヨットに乗る子達に教えるのですが、朝、行ったらインストラクターが少し足らない!

Photo_2 と言う事で僕もヨットに乗って教える事に。

久しぶりに一人乗りのヨットに乗りました。

←こんなヨットです。セールを上げている時に撮れば良かったのですが、、片付け後の写真になってしまいました。

自分一人で乗っている分には気が楽なのですが、さすがに初めてヨットに乗った子と一緒だと緊張しますっていうか船をひっくり返しちゃってもまずいし、、

乗ってる子にもヨットって簡単にひっくり返る事があるから、ひっくり返っても平気だよ。なんて伏線はっちゃって。

なんとか午前中2名、中学3年と高校1年生の女の子に簡単ですけど、ヨットを体験させてあげる事が出来ました。

午後の部は風が強くなったので中止となったのですが、自分としては体力が限界で中止になってくれて良かったです。

どうも船を安定させようとすると無理な所に力が入るようでして、、

本当、、、、疲れたわ〜〜〜!!

と言う事で週末の発電。

16 1718_2

2013年8月16日 (金)

ウオーキング開始しました。

これから大きい大会(当然ヨットです)がいっぱいあります。

8月末にOP級のアジア選手権大会。於、葉山

上の大会のHPですが、スライドショーに僕が映っています、背番号5の後ろ姿で〜す。

それから大学のインカレ(葉山)、国体(若洲)、オリンピックウイーク(江の島)等々。

そして今回の話とは関係ないけど9月7日に2020年のオリンピック開催地の発表も、、

Photo_2 その為に体力をつけて、頑張るぞ!って事で一昨日から朝晩のウオーキングを開始しました。

嘘です

最近、ちょっと太り気味。ズボンがきついぞ!が本当です。

以前ダイエットしたときも半年くらい頑張って20キロくらい落としました、今回はどうかな???

と言う事で朝5キロ。夜3キロを目処に時速6キロ程度(早歩きって感じ)でウオーキングをしようと思ってます。いつまで、続くかな?

既に足が痛いし、、、トホホ。

今年は夏が長いせいか、蝉が凄いです。

Photo_3 2右の写真。

蝉の抜け殻だらけです。

以前ダイエットでウオーキングした時も蝉の凄い年があったのですが、今年も多いです。

これってうやはり何年かの周期で多くなるんですかね??

と言う事で先日、毎日の発電報告はしなくするって書いたのですが、、発電報告二日分。

Cimg2491 Cimg2493

2013年8月15日 (木)

今後のブログ、どうしようかな?

太陽光パネル設置を契機にこのブログを始めました。

だからブログの名前も、よこはまみなと発電所。

設置後まるっと2年経過。

最初は発電量が面白くて書いてきましたが、、毎日発電量書いててもな〜。

でもこの日記書かない自分が2年も続いたのは(毎日ってわけではありませんが、、)発電の実績があったからですよね。

と言う事で、今このブログの方向性について考え中。

日記とかつぶやきみたいなのを中心に、ヨット関係のページに変えようかと思っています。

と言う事で発電の報告は毎日は止めて、月ベースとかに変えて行こうかと考えています。

2013年8月14日 (水)

先週の緊急地震速報。ビックリしたよね〜

この事をもうちょっと早く書こうと思ったのですが、伊東にクルージングで行ったりしていたので、ブログに載せるのが遅くなりました。

先週の木曜日の夕方5時少し前の緊急緊急地震速報。僕は会社にいました。

突然、携帯が鳴り出しました。久しぶりでした。

画面を見ると奈良で震度7!の地震発生!!

すぐTVを付けました。

東日本大震災のときも、東北で揺れてから関東が揺れるまでに数十秒のタイムラグがあったので、今回も奈良が震度7じゃ関東でもかなりの揺れになると思いドアを開けたり準備をしました。

そしたら1分経過しても揺れない。5分経過しても揺れない。

一体なんだったんだろか?と思っていたら結局誤報だったんですね。

でも日本に住んでいる限り必ず来るであろう大地震。

日本全国的に今回の誤報は良い予行練習になったのではないでしょうか?

実際震災の予行練習をしている方もいると思いますが、あれはあくまでもいつ地震が来るか分かっての練習。

今朝もTVに出ていた保育園では地震速報に対応し保母さん他がしっかり動いていました。

皆さんはどうでしたか?僕は反省する事ばかりでした。

Cimg2490

2013年8月13日 (火)

8月、猛暑の中の検針表。

この猛暑の中、触ると暑い郵便受けを開けると、もやっとした熱気と共に検針表が。。。んな事無いか!

帰省ラッシュも激しい中、検針表が届いていました。

Photo まず買電です。

昼間、昨年が14kWhに対して15kWh。

朝晩、昨年が232kWhに対して297kWh。

夜間、昨年が219kWhに対して254kWh。全体的に増えちゃいました。

暑い上に曇りがちでしたからね〜。

で、もちろん電気代は昨年の11393円が13627円になっちゃいました。

Photo_2売電も昨年よりも減ってます。

昨年の602kWhが524kWh。

もっと稼いでくれ〜。で売電額は22008円でした。

と、いうことで恒例の収支計算

太陽光発電導入前支払い電気料金19865円−今年の買電額13627円+売電額22008円=回収額28246円

回収額が120万を越えました。

東京はゲリラ豪雨。雨雲、神奈川へ南下?

昨日は夕方から新宿とか東京はゲリラ豪雨となりました。

天気予報ではその雲がこれから南下して神奈川方面に行くとの事。

僕の家の方でも雲がだんだん濃くなってきて雲の中でピカピカと稲光が光るようになってきました。

そして大粒の雨がぽつりぽつりと、、

さあ激しくこれから降ってくるぞ!と思ったら、あっという間に止みました。

降ったのは、ほんの10分ぐらいでそれほど量は降りませんでした。

激しく降って意外な場所の方には申し訳ないのですが、これだけ暑いとたまには夕立のような雨も欲しいと思ってしまいます。顰蹙かな?

と言う事で昨日の発電です。

Cimg2489

2013年8月12日 (月)

週末、伊東クルーズ&按針祭花火大会。

3_2 金曜日のブログに書きましたが週末、伊東の按針祭の花火を兼打つに行ってきました。

土曜日の10時に出港。風はあるにはあったのですが、とても弱かったのでエンジとの併用にしました。

視界がとても悪く、すぐに陸が見えなくなってしまいました。

陸も他の船もほとんど見えなかったのですが、イルカとサメには出会いました。

伊東の方向の250度にコンパスを合わせ走る事、4時間ちょい。

やっと陸地が、、右に島!、、

Photo_3 Photo_4 Photo_5 初島です。

そして、、伊東到着。

しかし伊東のハーバーの前に何故か?山が見える!

なんだかな?と思ったら、正体は客船の飛鳥。

2_33_3 4 本当に山に見えました。

到着後、夕食を兼ねて宴会開始!

伊東のサンライズマリーナだったのですが、桟橋下がライトアップされていて、海底も魚も見えました。こういう演出って良いですね。

沖には煌々と電気をつけた飛鳥が見えます。

Photo_7 花火開始。

伊東の花火大会って3カ所くらいから上がるんですね。

とってもワイドに見れました。

さて、花火も終わって寝ようかと思ったのですが、なんといっても今年一番の暑さを記録した日!!

しかも風無い!当初は船の中に寝ようかと思っていたのですが、寝られるはずが無い!!

5ということで船の上に寝床、セットォ!

これ結構不安定。頭の方に体重が移動しても、足下の方に行ってもバランスが崩れる。

夜中の目が覚めた時に、体が真ん中にある事をチェックしつつ寝ました。

6 でも蚊もいなく、結構快適でした。

そして日曜日に帰ってきましたが、土曜日に輪をかけ更に風なし。

ほとんど機走でした。いや〜暑かったですけど、楽しかったです。

と言う事で不在の間の発電です。

Cimg2487 Cimg2488

2013年8月 9日 (金)

週末はヨットで伊東の按針祭の花火大会

Cimg2486 今度の土曜日伊東で按針祭の花火大会があります。

誘われたんでヨットで花火見物に行ってきます。

土曜日の10時頃油壷出港。

道程26マイル。6ノットで走って5〜6時間。16時着くらいかな?

伊東サンライズマリーナ併設の道の駅、伊東マリンタウンでお風呂に入ってから花火見物から宴会!

翌日帰って来る予定です。

天気は??今回4人で行くので荒れないで欲しいっす!


暑いですね。人と会ったときの挨拶になっています。

一昨夜は北風で比較的涼しく眠れました。

って言っても扇風機はフル稼働でしたけど。

今週末にかけて暑くなる様です。

いつ梅雨明したかなんて、もう遥か昔のような気がします。

梅雨明けは7/6だったんですよね〜。

もう一ヶ月。例年なら梅雨明け一ヶ月なら8月も終わる頃なのに、今年は8月の始まり出し。

海の家は大繁盛なんだろ〜な〜、なんて考えちゃいます。

ただ、これだけ暑いから刺すクラゲも早くから発生すると思われます。

海に行かれるか方は注意して下さいね。

と言う事で今日と昨日の発電。

Cimg2484 Cimg2485

2013年8月 8日 (木)

電気代値上げ。と言う事でパネル設置3年目突入。2年間の報告です。

さて、太陽光パネルが連携で動いたのが、2011年7月29日の夕方でしたので、7月が終わった時点で2年間が終了。

3年目に入りました。

結果は?

初年度は発電量が8306kWh。売電量が6065kWhでした。

では2年目は!!

Cimg2480実はちょうど2年目の日に写真を撮るのを忘れたので、左の数字は8月1日から4日まで含まれている数字になりますので、それを引くと!!

2年目の発電量は8824kWh。売電量が6607kWhだった事になります。

と言う事で何とか昨年をクリアする事が出来ました。

20137_3そういえば左の記事ですが、電気代値上げの事が新聞に出ていました。

原発が泊まっている事もありますが、2011年の震災前に比べると、大分値上げしている事が分かります。

まあ、太陽光発電を導入しておいて良かったな。と言った所です。

しかしこの新聞ん記事をみて、ふと思ったのですが原発が動かないから値上げなのでしょうが、原発を持たない沖縄電力でも震災前に比べると11.8%値上げしているんですね。

不思議です。

最後になんかな、震災直後の電気の節約モードに比べると、最近大分緩くなってますよね。

電気も煌煌と着いているし、、まあLEDが増えた影響もあるんでしょうけど、、もうちょっと電力量、気を使っても良いような気がします。

2013年8月 7日 (水)

7月度の発電

7月の発電結果です。

782kWh。今年の7月は梅雨が早く明けた事によって中旬まで好調。

ただ後半戻り梅雨みたいな状況もあり苦戦。

結果昨年の793kWhには届きませんでした。ん〜残念。

Cimg2476 Cimg2477 Cimg2478 Cimg2479

2013年8月 6日 (火)

半沢直樹、おもしろいよね〜。

TBSのドラマ、半沢直樹の視聴率が凄いそうですね。

って、うちでも毎週楽しみにしています。

「やられたら倍返し!」こないだは「やられたら、十倍返し!」だって

気持ちいいですよね。

責任を取らない上司、責任を部下に押し付ける上司。

どこの会社にもいそうです。結構、半沢を自分に置き換えてすっきりしている方も多いのでしょうね。

視聴率も鰻丼の値段と同じで鰻登り。、、こら!

一回目が19.4%、2回目が21.8%、3回目が22.9、そして今回が27.6%だって!!

次回が原作『オレたちバブル入行組』シリーズの最後の回になるはずです。

さ〜!大逆転が楽しみだ〜!

ところでこの半沢直樹の原作者の池井戸潤。

直木賞を取ったので初めて読んだ下町ロケットから、僕は気に入りました、先日読んだ『ようこそ、我が家へ』まで全て読みました。

ドラマも面白いけど、皆さん、本も面白いですよ。

お勧めです。是非お読みください。

と言う事で今日の発電

Cimg2483

辛坊さんの事故の件

今日出かける前にテレビで先日の辛坊さんのヨット沈没事故の件をやっていました。

沈没前に持ち出した映像。以前に公開されたよりも多い映像が出ていました。

僕はそんなに詳しいわけではないですが、そのTVを見て思ったことを書かせていただきます。

まず、はっきり言って最初にこの事故を知った時、障害者の方を連れて太平洋渡る事に挑戦し、事故にあった辛抱さんはとても大変だったののだろうと思いました。

視覚障害者の岩本さん、何も出来ないのに辛抱さんが孤軍奮闘してライフラフトをセットし岩本さんを脱出させた。くらいに思っていました。

しかしこの映像見て考え直しました。

辛坊さんも大変だったのは映像でわかります。

ただし岩本さんがとても落ち着いて行動している。それにとても驚きました。

逆に辛坊さんの方が焦った事により、ミスをしていました。

岩本さんは慌てる辛坊さんに、何をすべきが落ち着いてお話しされていました。

1.辛坊さんが衛星携帯で本部と話している時にライフラフトの使用方法の確認するように指示。

2.艇体放棄前に乾いている衣料の持ち出しを指示。

3.辛坊さんに落ち着くように声をかける。

一人が助けたのではなく、二人が助け合ってあの苦境を乗り切った事が分かりました。

失礼いたしました。岩本さん。

ところでコメンテーターとかビデオで意見を言っている人。

もうちょっとヨットの事を知っている人使ってよ!

あれじゃ辛坊さん可哀想です。

小さいヨットには隔壁なんてありませんから!!!

と言う事で今日の発電。

Cimg2481


2013年8月 5日 (月)

週末ヨット

今日は大学ヨット部のファミリーデーでした。

OBとかヨット部関係者の人がヨットを楽しみました

その後。バーベキューを行いました

僕も久しぶりに学生とヨットに乗りました。

Photo_2 大きい船と違い、スピード感もありとても楽しかったです。

日曜日は油壷で自分の船に乗ってきました。お客さんが何人かいたのですが、初心者にはとっても良い天気、ちょうど良い風で、ヨットを満喫してくれました。

写真は城ヶ島から江の島方向に走っている所です。

週末の発電結果です。

Cimg2473 Cimg2474 Cimg2475

2013年8月 2日 (金)

第28回神奈川新聞花火大会

本日8月1日、第28回神奈川新聞花火大会でした。

昨日までの天気予報は今日は雨。

花火の決定がお昼の12時と言う事だったので、昼過ぎに大会のサイトに確認しようと思ったのですが、アクセスが多くて繋がりませんでした。

暫くしてやったら本日開催との事。

Mmi_hanabi_02

天気予報が良い方に外れてくれました。ただ19時の天気予報では1時間後には横浜で雨が降り出すとの事。

ちょっと心配の中で花火が開始。バーベキューをしながら花火鑑賞をしました。

前日のTVで見た少年ジャンプの花火もいくつか分かりました。

確認出来たのは

亀有派出所の両津勘吉の眉。

ワンピースの麦わら帽子。の二つかな?

他にもあったらしいんですけど、確認出来ませんでした。

Cimg2470花火の写真?

焼くのに夢中になっていたんで、ありませ〜ん。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV