« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月23日 (月)

リニア新幹線の詳細ルート公表。でも本当のこれって必要なのかな?

リニア新幹線の詳細ルートが公表されて、駅ができる地元の事がニュースになっています。

皆さん色々とご意見があるかと思いますが、これはあくまでも個人的な意見。

リニア新幹線、、これって本当に必要?

今、新幹線で品川から名古屋まで約1時間半、大阪まで約2時間半。

これがリニア新幹線だと名古屋まで40分(2027年、12年後)、大阪までの延伸は2045年、30年後、自分は、もう乗らないだろうな?

なぜ乗らないか?多分仕事してないもん。仕事してないで大阪に遊びに行くのに1時間ちょっと?1時間半くらい?なのかな?

で、それに乗っても86%トンネルか地下でしょ?景色見えない旅行なんてしたくないじゃないですか。

多分その時には東海道新幹線か、その頃増えているであろう復活ブルートレインでゆっくりと。

だと思うんですよ。

新幹線が廃線になっちゃったら、しょうがないですけどね。

あと、以前書いたけど日本の人口が減っている現状。

今、関西出張行くのにもぎりぎりでも新幹線の切符が取れるし、そんなに(速さ以外では)名古屋とか大阪に行く需要って増えるのかな?

距離が遠くなれば富士山とか、大島とかが綺麗に見える飛行機で良いし。

JR東海は本当に作って、儲かると思っているのでしょうかね〜?

え!乗りたいかですって?そりゃ乗りたいですよ。新もの好きだから。

でも名古屋まで行かなくても良いな。今度実験線に有料で乗られるようになるみたいだから、それに乗ってみたいです。

みなさん、どう思って、リニアのニュース見ました?

鎮魂。

先週、土曜日にヨットに乗りに行っていたのですが早く着きすぎてしまったので、プラプラ歩いていました。

すると油壺湾のちょっとした広場?公園?みたいな所に石碑みたいなものが見えたので、言ってみました。

半世紀前のヨットレースでの遭難事故の石碑でした。

2_2Photo_5 事故自体は知っていましたが、石碑は初めて知りました。

昭和37年の初島レースの時の話です。

写真で見えにくいので、石碑の文を書いておきます。

左)上の石碑

この小網代をスタートして

われらは進んだ 永遠のレースへ

吹きつのる風、おしよせる波

最後まで、力を尽くしてたたかった

あの水平線の彼方は われらのしとね

海を愛する人々よ、忘れないでくれ

海のきびしさ、海のやさしさ、

そして、海を愛するこのわれわれを

右)下の石碑

昭和37年11月3日夜、相模湾で行われたヨットレースで、思いがけないことがありました。

参加した43隻の大型ヨットのうち慶應義塾大学の「ミヤ号」(乗組員4人)と早稲田大学の「早風号」(乗組員6人)が突然の暴風のために行方不明になり、さらにほかの艇に乗っていた慶應義塾大学の一人に波にさらわれてしまいました。

家族の人や両大学の友人や関係者、海上保安庁、自衛隊、そして各地の漁協や消防署まで、大勢の人々の捜索活動が続けられましたがヨットは発見されませんでした…

元慶應義塾大学教授 村井実著

小学校5年教科書”ヨットのそうなん”より抜粋

先日の辛坊さんの遭難のニュースをご覧になってお分かりになるように、今は船の性能も上がり、装備が当時に比べれば格段の進化をしているため、しっかりと準備をしていれば、このような大事故になる事はありません。

この事故では船の装備品の一部と、自分が知っている限り2名のご遺体が見つかっただけで船体も他の方も行方不明のままとなりました。

この事故だけでなく、過去ヨットレースで色々な事故がありました。

我々がレースの運営を行う時、万が一にでも事故を起こさない様、最新の注意を払って運営しています。

今回この石碑を見て、更に気を引き締めて行きたいと思います。

合掌。

2013年9月19日 (木)

台風襲来。でも思ったよりも

先週の週末、この時期の割には予定があんまりなく、土曜日は油壷で自分の船に乗っていました。

Photo_4 油壷湾は台風が近づくと漁船の避難港になるのですが、朝ハーバーに付いた時には既に6杯くらいの漁船が避難していました。

写真じゃ分かりませんが係留されているヨットの向こうの方、湾の入り口に漁船が避難しています。

出港は楽だったのですが。15時頃戻った時には既に50杯以上の漁船が避難して来ていて、入港するのに苦労しました。

で、日、月は台風のせいで全く予定が無くなっちゃっいました。

今回の台風、近畿の方でかなりの災害が出ました。ただ、関東は思ったよりも雨が降りませんでした。

風は強かったですね〜。月曜日は急用があって鎌倉に台風接近の中、車で行ったんですが、結構怖かったです。

今年は海水温が高くまだまだ台風が多いような気がします。

気をつけなくっちゃ。

2013年9月18日 (水)

9月の検針表。今回は暑かったのと、後半天気悪かったのとで、、

検針表が来ました。

今年は暑かったので例年よりエアコンの使用が多かったと思いますし、9月に入ってからの発電量が今一!

エアコンに関しては毎年あんまり使わないので多かったと言っても使ったのは10日くらいだと思います。

それでも去年の倍返し(倍くらい)かな?笑

と言う事で今月の買電。

Photo朝晩が昨年の8kWhに対して、13kWh。

昼間が昨年の212kWhに対して、241kWh。

夜間が昨年の200kWhに対して、205kWh。

夜間はあんまり変わらないのに、やはり昼間がね〜。暑くて人がいない時もワンコの為に緩めにエアコンかけてたからね〜。

で、売電。

Photo_2 昨年が671kWhだったのに対して519kWh。

減っちゃった。

と言う事で収支計算。

太陽光発電パネル導入前支払い電気料金22693円−今年の買電額11456円+売電額21798円=回収額33035円でした。

2013年9月16日 (月)

偽物?

先日TVを見ていたら、ルーマニアに住んでいる日本人が紹介されていました。

以前チャウシェスク大統領の独裁政権が崩れたのも、もう随分昔みたいな気がします。

あれって1989年だったんですね。もう四半世紀も前の話。

25年前か、、僕は何してたかな?

って今回はそれじゃなくて、そのTVの中でルーマニアで売られている日本製品の偽物が紹介されていました。

SONYじゃなくて、SONNY(ソンニー?)SONE(ソネ?)

TOSHIBAじゃなくてTOSHIKO(俊子さん?)販売員の方は東芝の子会社って言っていましたけど、、

んな事でネットで日本製品の偽物って調べたらこんな記事がありました。

日本製品ボイコットの影響で?

北京市内の偽ブランド販売で有名なショッピングモールの大きな垂れ幕に「秀水(ショッピングセンターの名前)は日本製品を拒否する」って書いてあるそうです。

日本製の偽物が全く無いとは言いませんけど、、、、

なんだかね〜

2013年9月12日 (木)

祝!2回目の東京オリンピック開催決定!

日曜日の早朝、東京へ2回目のオリンピックが来ることになりました。

おめでとうございま〜す!heart02sagittarius

ブログにも書いたように僕は蒲郡に行っていましたので、ホテルの旅館で知りました。

前日、高円宮妃久子さまが被災地復興支援に謝意を述べられました。

高円宮妃久子様が謝意の中で、夫がスポーツマンだったので夫が亡くなった後、9つのスポーツ団体の名誉会長をしているとのお話がありました。

そのうちの一つが日本ヨット連盟です。

その後の佐藤真海さんのプレゼン!

最高でした!感動した!

そして翌朝の候補都市の決定ですが、、

この間までは絶対に東京開催が決まると思っていたのですが、2日前位から不安になり、落選する所が見たくないという気持ちで、朝早く起きて生で見るとと言う事が出来ませんでした。

で、6時起床。iPhone起動。ヤフーニュース確認!

東京開催のニュース発見!!すぐTVをつけて確認しました。生で見れば良かった!

今回の招致活動、そしてプレゼン。前回2016年のオリンピック誘致の時に比べて格段に良かったです。

前回はなんか勝手に招致活動をしているなって感じだったし、開催国決定の時だってそんあんい盛り上がっていなかった気がします。

それに比べて今回は全然違いました。

Cimg2511 これも招致メンバーのお力だと思います。

←僕も今回はこのバッチ付けまくり、周りの人にも渡しました。

前日の土曜日にはこのバッチ、今日で終わりかな?それともあと7年間付けられるのかな?なんて考えていました。

どっちにしろこのバッチは候補都市って書いてあるんで、これからは駄目かな?

まあ、兎に角、おめでとうございます!

さて、これから7年間、お手伝いが忙しくなりそう、、

つ〜かプレオリンピックとか、ISAF(国際ヨット連盟)からの要望を準備する為には。あと5年!!

2013年9月11日 (水)

全日本インカレ個人戦

先週末、蒲郡に於きまして全日本インカレの個人戦選手権がありました。

通常のインカレでは3杯の1チームとして出場となるのですが、この大会は個人での参加となります。

Dsc_0051 Dsc_0192 関東からは各クラス(スナイプ級、470級)◯◯杯の出場。

そして北は北海道の北海道大学、小樽商科大学、南は鹿児島の鹿屋体育大学まで各クラス◯◯杯づつの出場で行われました。

愚息が何とか選考に滑り込んで出場出来るようになったので、今回はレース運営のスタッフとしてではなく、父兄の立場で週末観戦に行ってきました。

レースは金土日と行われたのですが、金曜日と土曜日は風があんまり吹かずレース運営的にも難しいイメージでした。

風が弱いとメロメロの愚息は予想通りのメタメタの成績。

そんな事で日曜日はレースの出艇を見送ったら横浜に帰ろうと思っていたのですが、日曜日の1レース目、以外と上位heart01

期待値up

そして個人戦の最終レースとなる、日曜日の2レース目。

スタート後、最初のマーク、なんとsign033位sign02

え?まさか?同じ学校からもう1杯出ているから見間違ったかcoldsweats02

いや息子だsign03

最後はちょっと抜かれて6位のフィニッシュでしたが、上出来でした。(親バカだな〜)

Dsc_0568 総合成績では奮いませんでしたが、最後に良いもの見せてもらいました。感謝

さてレースとは関係ないですが、帰りの東名高速、秦野中井から25キロの渋滞でした。

先日、車をスバルのフォレスターに買い替えて初めての長距離でした。

渋滞の最中はずっとアイサイトでの運転でアクセルもブレーキも踏まずに走らせました。とても楽チンでした。

これならまた遠出しようかな?

皆がこのシステムで車を走らせたら渋滞減りそうですよね。

しかし一番前の車に金魚の糞みたいにいっぱい車がくっついてるのって、、笑える。

2013年9月10日 (火)

8月の月度発電報告

毎日の発電報告をしなくなっただけで月度の発電報告はしますよ〜。

と言う事でで8月の報告です。

8月は前半、中旬と好調で来たのですが、月末になって天候の悪い続き、発電が伸びなりました。

Cimg2504Cimg2506 8月の最高記録が出るかと思ったのに残念です。

パネルを設置した一昨年の発電量が811kWh。昨年が絶好調で964kWh。

途中までは昨年を越えて、1000kWhもと思ったのですが、23日から26日が苦戦。

残念ながら896kWhで終わってしまいました。

2013年9月 9日 (月)

朝晩のウォーキングの糧

ダイエットと体力維持を含めて先月13日からウォーキングを開始したのは先日書きました。

なるべく朝5キロ、夜5キロを目安に時速6キロ以上(1キロ10分)で歩くようにしています。

なかなか仕事とか、遊びとかでお休みする事も多いのですが、いつまで続けられるかな?

と言う事で以前ダイエットで歩いたときは万歩計を使用していました。

ただ歩数だけだとつまらないから、あの時な奥の細道万歩計ってやつで、歩い他距離に応じて松尾芭蕉の歩いたコースでどこまで歩いたか見られるヤツでした。

歩くたびにどこまで歩いたか楽しみにやっていました。

今回はiPhoneのアプリのRUNTASTICってヤツを使っています。これで音楽を聞きながら歩きます。

Photo_2 1キロごとにペースを教えてくれるので調整も出来ます。

GPSでどこをどのように歩いたか分かるので、後で見ても面白いです。

←こんな感じ。航空写真にも地図にもなります。

2013年9月 3日 (火)

タモリカップ。中止、でも前夜祭は盛り上がりました。

996579_484117608350441_1380618428_n 先週末に横浜ベイサイドマリーナでタモリカップがありました。

ミーハーな僕としてはタモリに会えるかな?と言う事で運営のお手伝いをする予定でした。

『予定でした』と書いている通り、台風(結局は熱帯低気圧に変わりましたが、、)の影響でレースは中止になりました。

ただ、前夜祭だけは予定通り行われ、大バーベキューパーティーで盛り上がりました。

レースにエントリーしていた船が193杯。

20130831_205127 そのクルーの人全員が来ていた訳ではありませんが、後で聞いたら参加人数2000人!!

タモリさん、内田恭子、オルケスタ・デ・ラ・ルス、そしてサプライズゲストの杉ちゃんと豪華なメンバーが揃いました。

内田恭子、顔ちっちゃいし、細いし、、TVよりも全然綺麗でした。

レースが出来なかったのが本当に残念でした。来年は是非開催して頂いて運営としてでは無く、選手として参加したいです。

福岡のタモリカップが9月14日、15日に行われる予定です。

今度こそ開催されると良いですね。

2013年9月 2日 (月)

アジア選手権終了

昨日で何とか小中学生の大会、オプティミスト級アジア選手権大会が終了しました。

初日の土曜日、二日目の日曜日は珍しく風が無く、1レースも行われない(正確には1レーススタートさせたのですが、途中でノーレースになりました)と言う状況で、どうなる事か心配されました。

しかし、予備日も使用した事により月曜日に2レース、水曜日に4レース、そして最終日となる、昨日木曜日は14時までしかレースが出来ないと言うことになっていたのですが、3レース消化できたました。

予定されていたのは12レースでしたが、なんとか9レース行えました。

特に土日と打って変わって水曜日は朝から安定した南風、木曜日は10時半の時点では無風でしたが、徐々に風が上がりレース終了の頃には10mくらいまで上がり、中東の選手は苦労してました。

20130829_130425ちなみに僕が担当していたのはスタートラインの船。

左の写真のはしごに上り、スタート時間にリコールのチェック(スタートラインから飛び出していないか)をしていました。

しかしこの場所、波が大きくなると揺れる揺れる。

怖かったよ〜。

20130829_160301 レースが終わってハーバーに戻ると、船を止める定位置に他の船が、、

よく見ると結構沈んでいる。

原因は分かりませんが、船に水が入ったようでした。

辛坊さんみたいにクジラ?

何かにぶつかったでしょうね。

この後、この船を陸に引っ張り上げていたので原因を知りたかったのですが、レースの運営に使用した船を葉山から江の島に戻す為出港しました。

波が大きくなっていて、結構恐かったです。

まあ、色々とあった大会でしたが、、、、、ここじゃ書けね〜〜〜!

なんとか無事に終了出来ました。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV