« 鎮魂。 | トップページ | 9月の発電報告です »

2013年9月23日 (月)

リニア新幹線の詳細ルート公表。でも本当のこれって必要なのかな?

リニア新幹線の詳細ルートが公表されて、駅ができる地元の事がニュースになっています。

皆さん色々とご意見があるかと思いますが、これはあくまでも個人的な意見。

リニア新幹線、、これって本当に必要?

今、新幹線で品川から名古屋まで約1時間半、大阪まで約2時間半。

これがリニア新幹線だと名古屋まで40分(2027年、12年後)、大阪までの延伸は2045年、30年後、自分は、もう乗らないだろうな?

なぜ乗らないか?多分仕事してないもん。仕事してないで大阪に遊びに行くのに1時間ちょっと?1時間半くらい?なのかな?

で、それに乗っても86%トンネルか地下でしょ?景色見えない旅行なんてしたくないじゃないですか。

多分その時には東海道新幹線か、その頃増えているであろう復活ブルートレインでゆっくりと。

だと思うんですよ。

新幹線が廃線になっちゃったら、しょうがないですけどね。

あと、以前書いたけど日本の人口が減っている現状。

今、関西出張行くのにもぎりぎりでも新幹線の切符が取れるし、そんなに(速さ以外では)名古屋とか大阪に行く需要って増えるのかな?

距離が遠くなれば富士山とか、大島とかが綺麗に見える飛行機で良いし。

JR東海は本当に作って、儲かると思っているのでしょうかね〜?

え!乗りたいかですって?そりゃ乗りたいですよ。新もの好きだから。

でも名古屋まで行かなくても良いな。今度実験線に有料で乗られるようになるみたいだから、それに乗ってみたいです。

みなさん、どう思って、リニアのニュース見ました?

« 鎮魂。 | トップページ | 9月の発電報告です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

noriさん、ご無沙汰しています、レフアです。
(ブログもまだ休眠中ですが)

渡ハ、11月でしたよね。
もう迫って来ており、気になりつつでしたthink
まだ間に合うか且つ参考になるかどうかですが、
少し書き記してみます。

先ず、レンタカーですが・・・
不安があるようでしたら、お勧めしません。
ホテルはヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジでしたよね。
ここに一度駐車場に車を入れた事がありますが、ヴィレッジと
言うぐらいですから敷地も広大につき、駐車場も凄く広く、
利用するには不便。出し入れに手間取る事必須でしょう。
駐車料金もそれなりと。
ま、これが最大理由と言う事ではありませんで。
マウイ、ハワイ島とは違い、ホノルルは何かと面倒(一方通行多いとか)戸惑いもおありかと。
ヒルトンですからホテルコンシェルジュを活用なさって
タクシーなりバスで動かれるのも得策とか思います。(あと、OPツアーとか)

すいません、コメント書くにPCがチカチカなんか変bearing
一旦閉じてまたお邪魔しますcoldsweats01


レフア ②

食事と言うかレストラン
わが家が渡ハするに必ずや一度はrunのお店で、
車を使わないレストランで・・・
: ヒルトンお向えのあの「ワイラナ・コーヒーハウス」(朝食利用しかありませんが)
 24時間オープンの便利さもあるようです。
: Macy's 2階は「Pineapple Room」
 ここは少々お高めですがその価値充分アリ!です。
 アラモアナ・センターに行かれた折にでもランチを是非お楽しみ下さい。
 いつも混んでいますので予約をお勧めします。
 と言っても、行かれて入口カウンターで○○時でと予約をしておき、それまで買い物
 なんて方法をわが家はとっています。
 英語で颯爽となさって下さいねwink
: 後、お母様がご一緒で日本食は?でしたよね。
 これが難題で・・・いやお金を出しさえすれば有りなんでしょうが・・・
 基本的にわが家、そういうのはパスですので。
 先だってブログUPした「牛太」(タクシーで如何ですか?)
 困った時の駆け込みは「丸亀うどん」にアラモアナ・センター「白木屋・屋台村」
 ここはちょっと落ち着きませんが、面白いですよ。ある意味ハワイ日系方々の生活縮図
 と言えなくもありません。
 日本食ではありませんが、疲れ何かお汁もの~と思った時は丸亀の並びで「フォー・
 オールド・サイゴン」に行ってみたりです。
 そしてそして、絶対!に外せないわが家御用達は「Me BBQ」はNo1カルビプレート。
 これもブログUPしておりますが。

そして、是非にお母様をご案内して頂きたいのは
H・ニューオータニ・カイマナ・ビーチの「ハウツリ―ラナイ」
ここはガイド本そのもの(いやそれ以上?)それはそれは素敵なところです。
朝食時がベストかと。予約して行かれると良いお席が?


すみません、ちょっと長くなりました。
食事処は難しいですね。ご希望に沿えませんで。
又、「コメント」に寄せます。
今日はこんなところで失礼します。

レフアです。
先だっての続き・・・

③ ビーチなのですが
ワイキキ、クヒオにアラモアナビーチとそれぞれにお楽しみはありますね。
毎年carでカイルアビーチ&ラニカイビーチ。
ここもほんとはお母様に見て頂きたいですが(noriさんは行っておられますか?)
ここは沢山のツアー会社がプランを持ってるようですね。
お友達が以前利用したところは「アウトドアハワイ」とか。
telephone372-9984(ハワイ)ですが、ネットHPに詳しいです。
ハレイワも扱ってますね。

ですが、私のお勧めは折角のヒルトンです。
わが家定番の朝の散歩時、ヒルトンラグーンからビーチに沿って、(散歩道を)
アウトリガー・リーフ、ハレクラニ、シェラトンと上がって行くコース。
シェラトンの次はあのピンクはロイヤル・ハワイアン・H。
このホテルには是非お連れして下さい。特に中庭。ァ ホテルロビーからの眺めも必見。
喧騒とはほど遠い良きハワイの姿があります。
ここには渡ハすれば必ず立ち寄るオヒアレフアです。
ブラブラビーチ眺めながら歩くにはそんなに苦にはならないコースと思います。
年々ビーチ浸食が進んでいます。今の内??

ピンクとくれば?次は白?モアナ・サーフライダー。
こちらももし時間があればカラカウア通り散歩時にでもお立ち寄り下さい。
ここは2階がちょっとしたオールドハワイを楽しめます。

そうでした!
忘れない内に書いておかないと・・・
ブログUPしましたが、フリーペーパー誌、これはかならずピックアップして下さいね。
ご存じでしたらごめんなさい。捨てたもんじゃありません。
それなりの情報&地図が得られますしお得クーポンもあります。
何誌もあり、利用度の差はありますが・・
わが家定番はアロハストリートに かうかう?
(そう言いながら最近は飛ばし読み?化なりつつですが。
毎年同じような記事もありでね)
空港にカラカウア始めいたるところに設置されていますよね。

急がないといけないのですが、なかなか進みませずすみません。
またお邪魔しますのでm(__)m

レフア様
国体のお手伝いに行っていましたので返信遅れました。
本当に丁寧なご説明ありがとうございます。
フリーペパー誌って知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/53316142

この記事へのトラックバック一覧です: リニア新幹線の詳細ルート公表。でも本当のこれって必要なのかな?:

« 鎮魂。 | トップページ | 9月の発電報告です »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV