« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月15日 (火)

国体が終わり、、今年のヨットイベントも少なくなりました。

今回はオリンピックも東京に決まり、盛り上がりました。

セーリング競技に関しては10種目、全60レースが予定されてました。

いつも書いているようにセーリング競技というのは風があってのスポーツということになります。

風がないとレースが始められません。

予定された時間に始められない唯一のスポーツなのではないでしょうか?

今回も最終日の前日まで予定されたレースであっる56レースが行われましたが、最終日に日本に近づいた台風の影響もあり、風はそんなになかったのですが視界が悪く、残念ながら最後に予定されていた4レースが中止なりました。

20130929_082812今回の廻航マークは左の三角のマーク。

写真は移動時マークの置き場所が無く、船の上に縛り付けて走っているマーク設置ボートです。

どうもこのボートを海の上で見ると、マークがゆらゆら揺れてどこかのゆるキャラにしか見えない僕でした。

僕が運営を手伝った海面はウインドサーフィンと一人乗りのヨットの海面でした。

sun

20131001_110003 20130929_120503で、ビックリしたのはレースの合間に見た右の写真のボート!

何と水陸両用です。

言葉で説明しようかと思ったのですが、ユーチューブにあったのでそちらをご覧下さい。

欲しいけど、、値段聞いたら結構高いらしいです。

2013年10月11日 (金)

海での事故

海での事故、色々あります。

近い所では辛坊さんのクジラ?に衝突してのヨット沈没事故。

先日の大島沖の貨物船同士の衝突事故。

先日、葉山でも数件、事故がありました。

Photo 細かくはここでは書けないのですが、インカレが始まる前に海上保安庁の方達から安全講習会をして頂けました。

海上に大学生、そして監督ら指導者が集まって、約2時間海上保安庁の方達から、事故が起きない為には。そして事故が起きた時の対処の重要性等レクチャーを受けました。

我々のやっているセーリングと言うスポーツは自然を相手にするスポーツ。

安全面には非常に気を使っていますが、それでも事故が起きます。

我々指導者としても、レースの運営サイドとしてもさらに気を引き締めて行きたいと思います。

明日から3日間、関東インカレの決勝戦が葉山にて行われます。

万全の安全を確認して運営を行いたいと思います。

2013年10月 7日 (月)

9月の発電報告です

大分遅くなっちゃいましたが9月度の発電量の報告です。

Cimg2512_2 Cimg2513_2721kWhでした。一昨年は800kWh超でしたからそれに比べると悪いんですけど、昨年に対してはアップしました。

前半は悪くてどうなっちゃうかと思ったのですが、月後半天気が良くなってくれました。

さてさて月の報告が遅れた訳ですが、国体とかインカレとかあって遅くなりました。

今年の国体は東京国体でした。

ヨット競技は江東区の若洲で行われました。いわゆる夢の島です。って若い人には分からんかな?

ゴミで埋め立てた所です。

20130929_1502217年後に決まったオリンピックもこの海で開催される予定です。

それまでにここの海ももうちょっと綺麗になって欲しいです。

でも、、ここ、海に出ると景色は最高です。

羽田から発着する航空機が見え、その右に東京ゲートブリッジ、そして東京タワー、若洲のヨットハーバー、東京スカイツリー、ディズニーランド。

写真はスカイツリーを中心にヨットが広がっています。

国体の件はまた別途書きます。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV