« 2013年11月 | トップページ | 2014年10月 »

2013年12月

2013年12月13日 (金)

ハワイ旅行記

今回のハワイ旅行、うちの家族3人と僕の母の3人で行ってきました。

まあ例によって珍道中なんですけど。

二日目までは現地からブログアップしたのですが、途中から音信不通??になっていたので日記がてら思い出しながら何回かに分けて書こうかと思ってます。

まず最初に行った日って時差ぼけとかあって、特に到着した翌日はゆっくり寝たい!なんて僕は思っていました。

ところがうちの奥さんと来たら、アロハスタジムで行われている所謂フリーマーケット、スワップミートを入れちゃった物だからゆっくり寝られない!!

とちょっと文句言ったのですが、これが逆に早起きしたんせいで、それからの旅行、体調良かったです。

奥様に感謝。

結構楽しめましたし、、でも暑かったですぅ。

ところで、、

今回は初めてツアーでなくて行ったんですが、、

困ったのが!

移動手段。いつもはツアーの為、ただで乗る事が出来るトロリーbus(H.I.SとかJTBとかの、、)で移動していたのですが、今回はそれが使えない!

レンタカーちょっと怖くて借りられない。愚息は借りて運転したいと言ったのですが、、、無理〜。

ハワイの人が使ってるバス。どこに行くか、意味不明。

結局最初はJCBカードの掲示でただで乗れるピンクラインのトローリで移動。

でもこれがあんまり来ない上に混むんだな。wobbly

そこで見つけたのが(ハワイに良く行かれている方は知っているとは思うのですが、、)

グーグルマップ!

試しに今、アラモアナセンターからカハラモール行きを検索してみた画面です。

Photo_3点々の所は徒歩。

で、バス停も表示してくれてるし、乗るバスは1番。

バスの時間20時30分で、カハラモール到着が21時03分。

便利〜happy01

ばしばし使いましたよ〜。

色々とタップすると途中のbusバス停も表示してくれるから安心。

Photo_4つ〜かこの画面を着けっぱなしにしていると地図上で場所を表示してくれるからよく分かる!

日本では乗り換え案内とか使っているのに、なんで気がつかなかったんだろか?

って旅慣れている方から見ると、お恥ずかしい限りで、、

でも僕は本当に目から鱗状態。

次回は安心だっちゃーね。

太陽光発電報告、、、え〜〜い!まとめて!

最近ブログアップ回数激減。

旅行に行ってたり、、ブログに書いたけど色々あったりで、、

で、太陽光発電関係の報告得おまとめて行っちゃいます。

まずは11月の発電量。

Cimg2519 Cimg2520発電量626kWh。昨年が533kWhでしたので結構伸びましたね。

天気そんなに良かったかな?

売電量が昨年393kWhから484kWhになったのは旅行に出かけていた影響です。

ちなみにいない間の一日の待機電力量は約10〜11kWhくらいでした。

留守中は天気は良かったみたいでした。

suncloud

そして今月の検針表。

Photo昼間の電気代が昨年40kWhに対して36kWh。

朝晩が昨年305kWhに対して260kWh

夜間が昨年360kWhに対して275kWh。

電気代が昨年14593円に対して、13311円でした。まあ、不在だったからね。

そして売電は

Photo_2昨年432kWh18144円だったのに対して、501kWh21042円でした。

でも、家にいなくても稼いでくれているんだから、大した物だと思っちゃったりして、、

ちなみに不在の間に稼いだのは約219kWhで約9200円でした。

と言う事で今月までの回収額は

太陽光発電パネル導入前支払い電気料金24686円−今年の買電額13311円+売電額21042円=回収額32417円でした。

まだまだ回収までは長い道のりじゃけんね〜。

引き続き11月の検針表

なんか今回売電が少ないのよね〜。

そんなに天気が悪かったですかね?

では11月度の買電。

Photo 昼間が昨年の23kWhに対して、42kWh。

朝晩が昨年の239kWhに対して、280kWh。

夜間が昨年の273kWhに対して、267kWh。

トータルですと昨年が535kWhに対して589kWh。増えてるのは使い過ぎか、お天気のせいか?

で、売電。

Photo_2 昨年が509kWhだったのに対して296kWh。

少な過ぎ!そんな天気悪かったっけな〜?

と言う事で収支計算。

太陽光発電パネル導入前支払い電気料金17888円−今年の買電額14018円+売電額12432円=回収額16302円でした。

太陽光パネル設置から今月で2年と3ヶ月くらいですが支払う電気代(買電)が貰う電気代(売電)を上回った、いわゆる持ち出し!となったのは今月で2回目です。

ショック!

2013年12月11日 (水)

ハワイ、その後

ハワイの旅行中から久しぶりのアップです。

実はうきうきとハワイのブログをアップしていたのですが、ハワイ4日目に知り合いの訃報が入りました。

僕よりもヨット好きで、僕よりも二つ年下の友人でした。

肝硬変による食道静脈瘤の破裂。

ショックでした。

葬儀にも行けず、未だに信じられません。

僕も結構お酒を飲みます。

気をつけなくっちゃな、なんて反省しています。

先日、亡くなった彼のお父さんにお会いしました。

お父さんよりも先に逝っちゃ行けないですよね、、、

« 2013年11月 | トップページ | 2014年10月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV