旅行・地域

2013年12月13日 (金)

ハワイ旅行記

今回のハワイ旅行、うちの家族3人と僕の母の3人で行ってきました。

まあ例によって珍道中なんですけど。

二日目までは現地からブログアップしたのですが、途中から音信不通??になっていたので日記がてら思い出しながら何回かに分けて書こうかと思ってます。

まず最初に行った日って時差ぼけとかあって、特に到着した翌日はゆっくり寝たい!なんて僕は思っていました。

ところがうちの奥さんと来たら、アロハスタジムで行われている所謂フリーマーケット、スワップミートを入れちゃった物だからゆっくり寝られない!!

とちょっと文句言ったのですが、これが逆に早起きしたんせいで、それからの旅行、体調良かったです。

奥様に感謝。

結構楽しめましたし、、でも暑かったですぅ。

ところで、、

今回は初めてツアーでなくて行ったんですが、、

困ったのが!

移動手段。いつもはツアーの為、ただで乗る事が出来るトロリーbus(H.I.SとかJTBとかの、、)で移動していたのですが、今回はそれが使えない!

レンタカーちょっと怖くて借りられない。愚息は借りて運転したいと言ったのですが、、、無理〜。

ハワイの人が使ってるバス。どこに行くか、意味不明。

結局最初はJCBカードの掲示でただで乗れるピンクラインのトローリで移動。

でもこれがあんまり来ない上に混むんだな。wobbly

そこで見つけたのが(ハワイに良く行かれている方は知っているとは思うのですが、、)

グーグルマップ!

試しに今、アラモアナセンターからカハラモール行きを検索してみた画面です。

Photo_3点々の所は徒歩。

で、バス停も表示してくれてるし、乗るバスは1番。

バスの時間20時30分で、カハラモール到着が21時03分。

便利〜happy01

ばしばし使いましたよ〜。

色々とタップすると途中のbusバス停も表示してくれるから安心。

Photo_4つ〜かこの画面を着けっぱなしにしていると地図上で場所を表示してくれるからよく分かる!

日本では乗り換え案内とか使っているのに、なんで気がつかなかったんだろか?

って旅慣れている方から見ると、お恥ずかしい限りで、、

でも僕は本当に目から鱗状態。

次回は安心だっちゃーね。

2013年12月11日 (水)

ハワイ、その後

ハワイの旅行中から久しぶりのアップです。

実はうきうきとハワイのブログをアップしていたのですが、ハワイ4日目に知り合いの訃報が入りました。

僕よりもヨット好きで、僕よりも二つ年下の友人でした。

肝硬変による食道静脈瘤の破裂。

ショックでした。

葬儀にも行けず、未だに信じられません。

僕も結構お酒を飲みます。

気をつけなくっちゃな、なんて反省しています。

先日、亡くなった彼のお父さんにお会いしました。

お父さんよりも先に逝っちゃ行けないですよね、、、

2013年11月19日 (火)

ハワイ3日目

こんばんは。
今日は知り合いの紹介でディズニーアウラニリゾートに行ってきました。

1384844921292.jpg

1384844927708.jpg

1384844932609.jpg
ミッキーがいるらしいのに今日はお会い出来ませんでした。とてものんびりできそうで一度滞在したいです!
夜はホテルのそばの和食レストラン『ちばけん』で。
1384844938424.jpg

なんかオーナーが千葉県の方らしいです。
照明が下駄。
1384844943101.jpg

これも不思議!
でも日本語もバリバリ通じるし、とても美味しかったです。

1384844952629.jpg
メニュー撮影したけど、ちょっと見えないですよね。wink

2013年11月18日 (月)

ハワイ

昨日よりハワイに来ています。
今日は女房の要請でアロハスタジアムのスワップミートとワイケレのアウトレットに行ってきました。
さあ、明日はゆっくりしようかな?
ちなみに写真なんですけど、息子がロックの人に似てるって!
内田裕也かい❗️
1384743283915.jpg

2013年6月11日 (火)

関西出張、大パニック!!

本日、関西の出長の為、羽田に朝向かいました。
横浜駅からいつもはバスで行くのですが、今日はなぜか確実に間に合いたいという気持ちが働き電車(京浜急行)にしました。
これが裏目に!!
電車が出発した途端に雑色駅で人身事故発生!!
空港到着予定が早くて出発の15分前の予測。
これじゃ走っても無理!
という事でJALをキャンセル。行き先を新横浜に変更、なんとか神戸での打合せに間に合いました。
今時スマホてキャンセル出来るから良かったです。
もー散々でした。
という事で今日は出張中の為発電報告は後日です。

2013年5月29日 (水)

年末、ハワイ旅行記7

年末ハワイ旅行記6。KCC朝市からの続きです

ヨットシーズンに入っちゃったので、ハワイ旅行記の続きが遅れていました。

まあ、僕の日記だと思ってお許しくださいませ。

まあ、そんなこったで、(どんなこった?)ハワイ滞在最終日。

12月30日と言う事でお正月をハワイで過ごす人でホテルのフロントも混雑して来ました。

女房と息子はお土産を買いにお出かけ。

僕はたまにはゆっくり過ごそうと言う事でプールサイドで読書。

今回滞在期間を長くしたので、こんな余裕ができました。

いつもはせせこ、せせこと最後の最後まで動き回っていたもんね〜。

こういう過ごし方をしてみたかったゼイ!

Img_0336 Img_0349 そして夜は、そう2日目にヒルトンのタイムシェアーのコンドミニアムの説明会に参加しチケットを貰ったポリネシアンショーに行きました。

ショーは楽しめましたが、食事がバイキングで取って来た料理を食べたのですが、照明が暗くて、何か闇鍋状態。

なんだかね〜。まあただだからね〜、しょうがないですわ。

で翌日12月31日の便で羽田に帰ってきました。

そうなんです。

飛行機に乗ったのが12月31日の夕方、着いたのが元日の22時ですから2013年のいわゆる年明けは無し。

前回行ったときも12月24日の飛行機だったのでクリスマスイブは無かったし。

こんな変な時に帰って来るから、少しは旅費が安いのかもです。

今回初めて行きも帰りも羽田だったのですが、車を駐車場に置いておいて行ったのですがとても楽チンでした。

成田だったら到着してから家でお風呂には入るまで3時間以上かかりますもんね。

今回飛行機を降りて1時間ちょっとでお風呂でゆったり。

こりゃ羽田発着止められんわい。

と言う事で今回でハワイ旅行記は終わります。

次回ハワイ行きに向けて皆さんのブログで研究中です。

2013年5月 7日 (火)

年末ハワイ旅行記6。KCC朝市

年末ハワイ旅行記5からの続きで〜す。

暇な時に書いている物で時間がかかってま〜す。

さて、12月29日土曜日。

毎週土曜日に行われているKCCの朝市に行ってきました。

今回はJTBのツアーで行ったのでオリオリのバスで行きました。

ダイヤモンドヘッド、KCCに行くバスは30分毎だったので時間を合わせてバス停に。

ワイキキ市内を通ってまずはダイヤモンドヘッドの中に。

Images Img_0322 って僕はダイヤモンドヘッドは普通の山だと思っていたのですが、火口になっていて中が窪みになっていたんですね。

全然知らなかったです。

左の写真はネットから拝借しました。右の写真はダイヤモンドヘッドの中から山を撮影したものです。

次回来た時に30分くらいで登れるらしいので、ダイヤモンドヘッド頂上にトライしてみたいです。

Img_0324 その後バスは朝市に。

写真で分かる様に凄い人の数です。トイレとかもすんごく混んでいました。

結構お祭りみたいで楽しかったですよ〜。

Img_0325 ここで食べたアワビがおいしかったです!

左の写真ですけど、おじさんが一生懸命焼いています。

よく見ると右下の方に小振りなアワビが映っていますが、分かりますか?

午前中KCCを楽しんだ後は、妹家族と別れてお買い物に。

うちは息子の好きなビーチサンダルのお店、ISLAND SLIPPERへ。

日本だとユナイテッドアローズとかで売っていますが、結構おしゃれなサンダル屋さんです。

前回ヒルトン・ワイコロア・ビレッジの中にあるお土産物屋さんみたいなところで買ったのですが、調べたらオアフにはショップが1軒だけありました。

Img_0326 アラモアナショッピングセンターのちょっと先、ワードウエアハウスにあると言う事で行ってみました。

←こんなお店です。

僕もここでキャップを購入。その後アラモアナショッピングセンターへ。

さすがに年末と言う事で芸能人が多い!

そんな中、佐々木健介をレゴショップで発見!

近くで買い物していた女房に即報告。

女房はファンなので、健介さんのサインが欲しいと言う事で、突撃!

初日の加藤茶さんで断られていたので、あっさり撃沈かと思いきや、、

Img_0331 良い〜〜人です!!!

一生懸命狭い所でサインしてくれました。

写真奥の黄色いシャツの人が本人、右がサインを書いてくれるのを待っている女房です!

女房が「今日は奥様はそうされているのですか?」って聞いたら、どっかに買い物に行っちゃってるとの事。

2人の息子さんと一緒に良いお父さんしてました。

ここまで書いて最後まで行っちゃおうかと思ったのですが、なんか長くなってるし、、

もう一回だけ続く、、にします。

最終日とまとめは次回に続きま〜す。

2013年4月 9日 (火)

年末ハワイ旅行記5。パールハーバーに行ってみた。

年末ハワイ旅行記4の続きです

ハワイ滞在4日目。

仕事が忙しくて旅行記をちんたら書いていたら、大分時間が過ぎちゃったぞ。いかん!

と言う事で4日目です。

今日は息子と僕は、両方と妹家族とは別行動をしました。

Img_0291 それというのも息子がどうしてもパールハーバーに行ってみたいとの事。

彼の行きたい理由、決して太平洋戦争がどういうものだったのか知りたいとか言う大層な理由ではありません。

先日観た映画『バトルシップ』に出てきた戦艦ミズーリがどうしても見たいだけです。

僕は英語が苦手なので息子にツアーで行くことを提案したのですが、ツアーだと時間がゆっくり取れないからいやとの事。

やむを得ず2人で行くことにしました。

Img_0297 ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらってそのタクシー乗ってパールハーバーに向かいました。

何も勉強しないで行ったので入場はしてみたもののどうしたらいいのかわからない状態。

英語で必死に聞いてなんとか分かりました。

まずは無料のアリゾナ記念館へ行く為の専用ボートの切符を貰った後、ミズーリに行きなさいとの事。

時間は10時半ぐらいだったのですが、アリゾナ記念館の専用ボートの切符の時間を見ると夕方の3時半の切符でした。

当日は5時ぐらいまでにホテルに戻る戻らなければいけなかったため切符をもらったもののアリゾナ記念館は次回に期待という事にしました。

パールハーバー内を定期的に回るバスに乗って戦艦ミズーリに向かいました。

パールハーバーは米軍の基地の為の中のバスから外の写真を撮影しては駄目との事でした。

Img_0292 乗船したら無料の日本人のガイドの方がいて、親切に説明してくれました。

左の写真はミズーリで日本が降伏文書にサインをした場所との事。

ちょっと人の影で見にくくなっちゃいましたが、ここに

1945年9月2日に日本が降伏文書にサイン。これをもって第2次世界大戦が終わったみたいな事が書いてあります。

また、その時この船は東京湾に錨を下ろしていたって書いてあります。

ここに北緯35度21分17秒、東経139度45分36秒って書いてあります。

僕はお台場とか、もっと皇居に近い場所を想像していたのですが、グーグルアースで調べImg_0302 Img_0306 てみたら神奈川の八景島と千葉の木更津のちょうど真ん中辺り。

ちょっと意外でした。

左の写真は艦橋からの写真。

前の方に今回は行けなかったアリゾナ記念館が見えます。

右は司令所なのでしょうか?この扉の厚さ!凄い!

その後同じくフォード島にある太平洋航空記念館に行きました。

零戦等大戦当時の戦闘機も陳列してありましたが最近の戦闘機達も、、

Img_0313 Img_0309 Img_0310 僕が「あ!ファントム無頼(古い漫画です)のファントムだ!!」とか

「トップガンの戦闘機だ!!」なんて騒いでいたのですが、息子が興味を持ったのは右の写真。

映画『トランスフォーマー』に出て来たロボットに変身するヘリコプターだそうです。

なんだかな〜?

Img_0316 ということで、今回はパールハーバーの見学施設の中でアリゾナ記念館と左の写真、潜水艦ボーフィン号は見られなかったので次回のお楽しみと言う事にしておきます。

初めてのパールハーバー真珠湾でした。

日本人として色々と思う所はありますが、第二次世界大戦の始まった場所。繰り返してはならない歴史です。

この後、パールハーバーを後にワイキキに帰ってきました。

ここで、年末ハワイ旅行記5、KCC朝市に続きま〜す。

2013年4月 2日 (火)

年末ハワイ旅行記4、シゲルと行くぽれぽれツアー後編

なんとかツアーの皆さんに迷惑をかける事無く(少し迷惑かけたかな?)ドールプランテーションを出発。

Img_0098 ノースショアに向かいました。

クリスマスシーズンということでノースショアに近づくにつれ車増えてきて渋滞発生。

シゲルさんもこの渋滞にはびっくりしていました。

Img_0276 ノースショアは海もきれいだし、波も結構あってサーフィンをやる人には最高なんでしょうね。

波が大きくて、風が陸から海に向かって吹く、いわゆるオフショアーの状態でサーフィンを楽しんでる人には最高のコンディション 。

写真だと人があんまり見えませんけど、結構いたんですよ〜。

その後亀が見られるスポットに連れていってもらったのですが、なかなか亀がいない!!

最後にシゲルさんの秘密のスポットに!ここもいるかいないか分からなかったので、シゲルさんのみ海岸に。

いたら丸を出すから来てくれ。と言う事でしたのでシゲルさんの行動に皆注目。

Img_0285 しばらくしたら、向こうの方で大きく手で丸!

海岸に向かうと、いましたよ〜。亀さん。

あんまり近くに寄ってはいけないとの事で、ちょっと離れて記念撮影。

Giovanni01_2 Giovanni03 お昼はジョバンニの屋台でガーリックシュリンプとカルビでランチ。

ここでは食事に夢中になって写真を撮らなかったので、ネット上からちょっと写真を拝借しました。

バラエティー番組とかでも紹介されていましたからご存知の方も多いかもわかりませんが、落書きだらけのバンのお店です。

おいしかったです。

ここでこれから行く人の為に耳寄り情報。

我々はシゲルさんに言われてここに行く前にコンビニでビールを山ほど買って行きました。

ここ、、飲み物売っていないんです。と言う事で他のグループの人がビール売って欲しいと、、

と言う事でお分けしました。これから行く人はお昼の前に飲み物を買って行きましょう〜ね〜。

食後ちょっとお買い物をしてからノースショアを後に。

ノースショアに向かう途中に僕がヨットに乗っているという話をシゲルさんにしていたのですが、そうしたらシゲルさんもヨットにとても興味があるとの事。

帰り道は助手席に乗って話を聞かせてよーということになってしまいました。

いろんなヨットの話をしたのですがシゲルさん、とても夢中になって聞いてくれました。

ただ、たま〜に話に夢中になりすぎて、前見て運転してよ〜って不安にはなリマしたけど、、

最後にレナーズのマラサダのお店に寄ったのですが、マラサダに興味の無い僕はまたまたシゲルさんと話に夢中になってしまいました。

暫くするとうちの奥様から『も〜次の時間があるんだから、長話してないの!!」って。

周りを見るともう皆さんお買い物は終わり、我々を待っている状態になっていました。coldsweats02

皆さん!ごめんなさい。と言う事でその日のツアーは終わり。

他の方もネットで『シゲルと行くポレポレツアー』の事を書いていますが、シゲルさんとてもサービスが良くていつも時間が延長しちゃうみたいです。

夜に予定のある方は要注意ですが、楽しいのでまだ経験していない方にはお勧めです。

話に夢中になっていたのでマラサダの写真もありません。ごめんなさい。

この辺の写真はシゲルのポレポレツアーってネットで検索すると皆さん写真入りで僕よりもうまく書いてますので、そちらをご覧あれ!

ちなみにこの日の夜はホテル内にある紅花レストランで食事をしました。

年末ハワイ旅行記5に続く

2013年3月28日 (木)

年末ハワイ旅行記3、シゲルと行くぽれぽれツアー

年末ハワイ旅行記2の続きです。

さて、今日は朝早くから予約したツアーの待ち合わせ場所に。

Img_0248 さすがに昨日到着した妹家族は朝はしんどそうでした。

ホテルで車carを待ちます。今日のツアーはタイトルにも書いてますが「シゲルと行く、ポレポレツアー」

ポレポレって何なんでしょうか?ネットで調べたら、スワヒリ語で「ゆっくり」ってありました。

しげるさんが案内してくれる、ゆっくりと忙しい?ツアーでした。

Img_0250 まずは日立のコマーシャルxmasで有名な『あの〜木note、何の木note、気になる気になるnoteの木のある公園に。

これって若い人はあんまり知らないかも、、

ここでしげるさんの撮影タイムスタート。しげるさん写真取ってくれるのは良いんですけど、良Photo Img_0255 い写真を撮る為に何度ジャンプrunさせられた事か。。

写真は妹家族ですが、なかなか全員が揃いません。ここでも、飛んでいないのは誰だ?!

うちの家族も何度飛ばされた事か、、僕は早くも汗だくbearing。足腰へろへろcoldsweats02。まだ最初なのにどうなっちゃうの〜〜〜sign02

着いたときは一番乗りで我々しかいなかったのですが、出発する頃には観光客でいっぱいでした。

そして次の目的地スピリチュアルスポット(ヒーリングストーン)に向けて移動開始。

ハワイの高速道路はジッパーレーンと行って渋滞緩和の為に走行車線を増減させる事が出来ます。

Img_0260 以前行ったときの説明で話は知っていたのですが、今回は高速道路走行中にレーンを変えている所を見る事が出来ました。

走っている最中に撮影したのであまり綺麗じゃないですけど、左手前のがジッパー。黄色い車がジッパーをずらしていました。

さてそうこうしているうちにオアフのパワースポットに到着です。

Img_0265 バースストーン(BIRTH STONE)オアフ島に中心だそうです。

王族の女性が出産したと言われる岩がある場所です。

なんか、神聖な感じ。

ちなみにここから見える左の風景。

Img_0262 映画かなんかで見た人もいるかもしれませんが、この山並みにくぼみの所。

むか〜し日本軍の真珠湾への攻撃の時にアメリカのレーダーに見つからないように零戦が低空飛行でこのくぼみを超え真珠湾(左の方向)へ向かっていったんだそうです。

バースストーンを離れ次はドールプランテーションに。

色んなパイナップルが見れます。我々がお決まりのパイナップルのアイスを食べている間Img_0268 Img_0266 に息子と甥っ子は世界最大級の迷路に挑戦。

いってらっしゃ〜い。は良かったんですが集合時間になっても出てこない。

やばい!!ってことで息子の携帯電話に緊急電話。(通話料が高いのであんまり電話したくなかったんですけどね)

「どっからでも良いから、とにかく迷路から大至急!出て来〜〜〜い!」

ということで息子は迷路の完クリは断念。いや〜〜焦りました。

ちょっと長くなって来たのでこっから先は

年末ハワイ旅行記4、しげると行くぽれぽれツアー後編に続きま〜〜す。


より以前の記事一覧

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV