日記・コラム・つぶやき

2014年10月 8日 (水)

復活❓

さて、昨年のハワイ旅行からご無沙汰でした。
ちょっと体調が悪くて、、、

嘘です!

ハワイでのんびりしてきたせいで、毎日の太陽光報告をさぼっちゃっただけです。

ということでせっかくマイブログかあるので趣向を変えてもう一回復活させようかと思います。

こんな感じですのでどれくらい長続きするかは❓です

2013年9月23日 (月)

リニア新幹線の詳細ルート公表。でも本当のこれって必要なのかな?

リニア新幹線の詳細ルートが公表されて、駅ができる地元の事がニュースになっています。

皆さん色々とご意見があるかと思いますが、これはあくまでも個人的な意見。

リニア新幹線、、これって本当に必要?

今、新幹線で品川から名古屋まで約1時間半、大阪まで約2時間半。

これがリニア新幹線だと名古屋まで40分(2027年、12年後)、大阪までの延伸は2045年、30年後、自分は、もう乗らないだろうな?

なぜ乗らないか?多分仕事してないもん。仕事してないで大阪に遊びに行くのに1時間ちょっと?1時間半くらい?なのかな?

で、それに乗っても86%トンネルか地下でしょ?景色見えない旅行なんてしたくないじゃないですか。

多分その時には東海道新幹線か、その頃増えているであろう復活ブルートレインでゆっくりと。

だと思うんですよ。

新幹線が廃線になっちゃったら、しょうがないですけどね。

あと、以前書いたけど日本の人口が減っている現状。

今、関西出張行くのにもぎりぎりでも新幹線の切符が取れるし、そんなに(速さ以外では)名古屋とか大阪に行く需要って増えるのかな?

距離が遠くなれば富士山とか、大島とかが綺麗に見える飛行機で良いし。

JR東海は本当に作って、儲かると思っているのでしょうかね〜?

え!乗りたいかですって?そりゃ乗りたいですよ。新もの好きだから。

でも名古屋まで行かなくても良いな。今度実験線に有料で乗られるようになるみたいだから、それに乗ってみたいです。

みなさん、どう思って、リニアのニュース見ました?

鎮魂。

先週、土曜日にヨットに乗りに行っていたのですが早く着きすぎてしまったので、プラプラ歩いていました。

すると油壺湾のちょっとした広場?公園?みたいな所に石碑みたいなものが見えたので、言ってみました。

半世紀前のヨットレースでの遭難事故の石碑でした。

2_2Photo_5 事故自体は知っていましたが、石碑は初めて知りました。

昭和37年の初島レースの時の話です。

写真で見えにくいので、石碑の文を書いておきます。

左)上の石碑

この小網代をスタートして

われらは進んだ 永遠のレースへ

吹きつのる風、おしよせる波

最後まで、力を尽くしてたたかった

あの水平線の彼方は われらのしとね

海を愛する人々よ、忘れないでくれ

海のきびしさ、海のやさしさ、

そして、海を愛するこのわれわれを

右)下の石碑

昭和37年11月3日夜、相模湾で行われたヨットレースで、思いがけないことがありました。

参加した43隻の大型ヨットのうち慶應義塾大学の「ミヤ号」(乗組員4人)と早稲田大学の「早風号」(乗組員6人)が突然の暴風のために行方不明になり、さらにほかの艇に乗っていた慶應義塾大学の一人に波にさらわれてしまいました。

家族の人や両大学の友人や関係者、海上保安庁、自衛隊、そして各地の漁協や消防署まで、大勢の人々の捜索活動が続けられましたがヨットは発見されませんでした…

元慶應義塾大学教授 村井実著

小学校5年教科書”ヨットのそうなん”より抜粋

先日の辛坊さんの遭難のニュースをご覧になってお分かりになるように、今は船の性能も上がり、装備が当時に比べれば格段の進化をしているため、しっかりと準備をしていれば、このような大事故になる事はありません。

この事故では船の装備品の一部と、自分が知っている限り2名のご遺体が見つかっただけで船体も他の方も行方不明のままとなりました。

この事故だけでなく、過去ヨットレースで色々な事故がありました。

我々がレースの運営を行う時、万が一にでも事故を起こさない様、最新の注意を払って運営しています。

今回この石碑を見て、更に気を引き締めて行きたいと思います。

合掌。

2013年9月16日 (月)

偽物?

先日TVを見ていたら、ルーマニアに住んでいる日本人が紹介されていました。

以前チャウシェスク大統領の独裁政権が崩れたのも、もう随分昔みたいな気がします。

あれって1989年だったんですね。もう四半世紀も前の話。

25年前か、、僕は何してたかな?

って今回はそれじゃなくて、そのTVの中でルーマニアで売られている日本製品の偽物が紹介されていました。

SONYじゃなくて、SONNY(ソンニー?)SONE(ソネ?)

TOSHIBAじゃなくてTOSHIKO(俊子さん?)販売員の方は東芝の子会社って言っていましたけど、、

んな事でネットで日本製品の偽物って調べたらこんな記事がありました。

日本製品ボイコットの影響で?

北京市内の偽ブランド販売で有名なショッピングモールの大きな垂れ幕に「秀水(ショッピングセンターの名前)は日本製品を拒否する」って書いてあるそうです。

日本製の偽物が全く無いとは言いませんけど、、、、

なんだかね〜

2013年9月12日 (木)

祝!2回目の東京オリンピック開催決定!

日曜日の早朝、東京へ2回目のオリンピックが来ることになりました。

おめでとうございま〜す!heart02sagittarius

ブログにも書いたように僕は蒲郡に行っていましたので、ホテルの旅館で知りました。

前日、高円宮妃久子さまが被災地復興支援に謝意を述べられました。

高円宮妃久子様が謝意の中で、夫がスポーツマンだったので夫が亡くなった後、9つのスポーツ団体の名誉会長をしているとのお話がありました。

そのうちの一つが日本ヨット連盟です。

その後の佐藤真海さんのプレゼン!

最高でした!感動した!

そして翌朝の候補都市の決定ですが、、

この間までは絶対に東京開催が決まると思っていたのですが、2日前位から不安になり、落選する所が見たくないという気持ちで、朝早く起きて生で見るとと言う事が出来ませんでした。

で、6時起床。iPhone起動。ヤフーニュース確認!

東京開催のニュース発見!!すぐTVをつけて確認しました。生で見れば良かった!

今回の招致活動、そしてプレゼン。前回2016年のオリンピック誘致の時に比べて格段に良かったです。

前回はなんか勝手に招致活動をしているなって感じだったし、開催国決定の時だってそんあんい盛り上がっていなかった気がします。

それに比べて今回は全然違いました。

Cimg2511 これも招致メンバーのお力だと思います。

←僕も今回はこのバッチ付けまくり、周りの人にも渡しました。

前日の土曜日にはこのバッチ、今日で終わりかな?それともあと7年間付けられるのかな?なんて考えていました。

どっちにしろこのバッチは候補都市って書いてあるんで、これからは駄目かな?

まあ、兎に角、おめでとうございます!

さて、これから7年間、お手伝いが忙しくなりそう、、

つ〜かプレオリンピックとか、ISAF(国際ヨット連盟)からの要望を準備する為には。あと5年!!

2013年9月 9日 (月)

朝晩のウォーキングの糧

ダイエットと体力維持を含めて先月13日からウォーキングを開始したのは先日書きました。

なるべく朝5キロ、夜5キロを目安に時速6キロ以上(1キロ10分)で歩くようにしています。

なかなか仕事とか、遊びとかでお休みする事も多いのですが、いつまで続けられるかな?

と言う事で以前ダイエットで歩いたときは万歩計を使用していました。

ただ歩数だけだとつまらないから、あの時な奥の細道万歩計ってやつで、歩い他距離に応じて松尾芭蕉の歩いたコースでどこまで歩いたか見られるヤツでした。

歩くたびにどこまで歩いたか楽しみにやっていました。

今回はiPhoneのアプリのRUNTASTICってヤツを使っています。これで音楽を聞きながら歩きます。

Photo_2 1キロごとにペースを教えてくれるので調整も出来ます。

GPSでどこをどのように歩いたか分かるので、後で見ても面白いです。

←こんな感じ。航空写真にも地図にもなります。

2013年8月30日 (金)

日本の人口減。由々しき問題だと思いませんか?

先日の新聞に『日本の人口26万人減』ってありました。

Photoそして65才以上、初の3千万人突破で、14才以下は過去最小の1660万人だそうです。

少子高齢化です。

ん〜〜〜〜!

総務省の統計局に人口の推移の表があったので見てみたのですが、平成20年をピークに減り始めています。

この表、平成117年、約90年後まで書いてありました。

今から約30年後の平成57年で1億人くらい。

約60年後の平成87年、7千万人。

そして平成117年で5千万人を切る人口になっていました、

ちなみに1億人って言うと昭和45年くらい、7千万人だと昭和15年、5千万人切ると明治時代。えー!

そんなんなったら空き家だらけになっちゃうじゃん!

ちなみに人口密度は今は1km四方に340人、と言うことは一人辺りの土地は54㎡。

それが90年後には83㎡に。土地持ちじゃん!

今マンションとかいっぱい建設してますが、将来どうなっちゃうんだろか、、

難しい問題ですね、、

ちなみにこの新聞記事によると39道府県で人口減で最大に減ったのが北海道で29909人、2番目が原発事故の福島県の20723人だそうです。

逆に増加したのが宮城(復興事業本格化)、埼玉、東京、神奈川、愛知、滋賀、福岡、沖縄。一番増えたのが東京の58174人だそうです。

大都市に集まっていると言う感じですね。

2013年8月20日 (火)

福知山の花火での事故。自分も気をつけなくっちゃ。

昨日、福知山の花火大会で事故がありました。

ニュース等によるとガソリンの携行缶から発電機に燃料を移す時に事故が起きたとの事。

うちにもガソリンの携行缶があります。

お好み焼きを作る為ではありません。

モーターボート等に燃料を入れる時に、ガソリンスタンドでガソリンを入れて、船に持って行く為のものです。

携行缶にはガソリンの注ぎ口のキャップと、ガス抜きの栓があります。

ガソリンは気化しますからキャップを全て締めた状態から開けると、気化したガソリンがシューって音を立てて抜けます。

昨夜の事故はこのシューにまず引火し、第一回の爆発。

次に近く似合った発電機のタンク、またはガスボンベに火がついたのでしょう。

この事件を他山の石として、携行缶の扱いには注意したいと思います。

僕は煙草は吸いませんが(10年前まではヘビーが付くスモーカーでしたけど、、)燃料をタンクに移すときは、周りにタバコを吸っている人等、火の気が無いか厳重にチェックをするようにしようと思います。

2013年8月16日 (金)

ウオーキング開始しました。

これから大きい大会(当然ヨットです)がいっぱいあります。

8月末にOP級のアジア選手権大会。於、葉山

上の大会のHPですが、スライドショーに僕が映っています、背番号5の後ろ姿で〜す。

それから大学のインカレ(葉山)、国体(若洲)、オリンピックウイーク(江の島)等々。

そして今回の話とは関係ないけど9月7日に2020年のオリンピック開催地の発表も、、

Photo_2 その為に体力をつけて、頑張るぞ!って事で一昨日から朝晩のウオーキングを開始しました。

嘘です

最近、ちょっと太り気味。ズボンがきついぞ!が本当です。

以前ダイエットしたときも半年くらい頑張って20キロくらい落としました、今回はどうかな???

と言う事で朝5キロ。夜3キロを目処に時速6キロ程度(早歩きって感じ)でウオーキングをしようと思ってます。いつまで、続くかな?

既に足が痛いし、、、トホホ。

今年は夏が長いせいか、蝉が凄いです。

Photo_3 2右の写真。

蝉の抜け殻だらけです。

以前ダイエットでウオーキングした時も蝉の凄い年があったのですが、今年も多いです。

これってうやはり何年かの周期で多くなるんですかね??

と言う事で先日、毎日の発電報告はしなくするって書いたのですが、、発電報告二日分。

Cimg2491 Cimg2493

2013年8月15日 (木)

今後のブログ、どうしようかな?

太陽光パネル設置を契機にこのブログを始めました。

だからブログの名前も、よこはまみなと発電所。

設置後まるっと2年経過。

最初は発電量が面白くて書いてきましたが、、毎日発電量書いててもな〜。

でもこの日記書かない自分が2年も続いたのは(毎日ってわけではありませんが、、)発電の実績があったからですよね。

と言う事で、今このブログの方向性について考え中。

日記とかつぶやきみたいなのを中心に、ヨット関係のページに変えようかと思っています。

と言う事で発電の報告は毎日は止めて、月ベースとかに変えて行こうかと考えています。

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV