太陽光発電(月次)

2013年10月 7日 (月)

9月の発電報告です

大分遅くなっちゃいましたが9月度の発電量の報告です。

Cimg2512_2 Cimg2513_2721kWhでした。一昨年は800kWh超でしたからそれに比べると悪いんですけど、昨年に対してはアップしました。

前半は悪くてどうなっちゃうかと思ったのですが、月後半天気が良くなってくれました。

さてさて月の報告が遅れた訳ですが、国体とかインカレとかあって遅くなりました。

今年の国体は東京国体でした。

ヨット競技は江東区の若洲で行われました。いわゆる夢の島です。って若い人には分からんかな?

ゴミで埋め立てた所です。

20130929_1502217年後に決まったオリンピックもこの海で開催される予定です。

それまでにここの海ももうちょっと綺麗になって欲しいです。

でも、、ここ、海に出ると景色は最高です。

羽田から発着する航空機が見え、その右に東京ゲートブリッジ、そして東京タワー、若洲のヨットハーバー、東京スカイツリー、ディズニーランド。

写真はスカイツリーを中心にヨットが広がっています。

国体の件はまた別途書きます。

2013年9月18日 (水)

9月の検針表。今回は暑かったのと、後半天気悪かったのとで、、

検針表が来ました。

今年は暑かったので例年よりエアコンの使用が多かったと思いますし、9月に入ってからの発電量が今一!

エアコンに関しては毎年あんまり使わないので多かったと言っても使ったのは10日くらいだと思います。

それでも去年の倍返し(倍くらい)かな?笑

と言う事で今月の買電。

Photo朝晩が昨年の8kWhに対して、13kWh。

昼間が昨年の212kWhに対して、241kWh。

夜間が昨年の200kWhに対して、205kWh。

夜間はあんまり変わらないのに、やはり昼間がね〜。暑くて人がいない時もワンコの為に緩めにエアコンかけてたからね〜。

で、売電。

Photo_2 昨年が671kWhだったのに対して519kWh。

減っちゃった。

と言う事で収支計算。

太陽光発電パネル導入前支払い電気料金22693円−今年の買電額11456円+売電額21798円=回収額33035円でした。

2013年9月10日 (火)

8月の月度発電報告

毎日の発電報告をしなくなっただけで月度の発電報告はしますよ〜。

と言う事でで8月の報告です。

8月は前半、中旬と好調で来たのですが、月末になって天候の悪い続き、発電が伸びなりました。

Cimg2504Cimg2506 8月の最高記録が出るかと思ったのに残念です。

パネルを設置した一昨年の発電量が811kWh。昨年が絶好調で964kWh。

途中までは昨年を越えて、1000kWhもと思ったのですが、23日から26日が苦戦。

残念ながら896kWhで終わってしまいました。

2013年8月13日 (火)

8月、猛暑の中の検針表。

この猛暑の中、触ると暑い郵便受けを開けると、もやっとした熱気と共に検針表が。。。んな事無いか!

帰省ラッシュも激しい中、検針表が届いていました。

Photo まず買電です。

昼間、昨年が14kWhに対して15kWh。

朝晩、昨年が232kWhに対して297kWh。

夜間、昨年が219kWhに対して254kWh。全体的に増えちゃいました。

暑い上に曇りがちでしたからね〜。

で、もちろん電気代は昨年の11393円が13627円になっちゃいました。

Photo_2売電も昨年よりも減ってます。

昨年の602kWhが524kWh。

もっと稼いでくれ〜。で売電額は22008円でした。

と、いうことで恒例の収支計算

太陽光発電導入前支払い電気料金19865円−今年の買電額13627円+売電額22008円=回収額28246円

回収額が120万を越えました。

2013年8月 8日 (木)

電気代値上げ。と言う事でパネル設置3年目突入。2年間の報告です。

さて、太陽光パネルが連携で動いたのが、2011年7月29日の夕方でしたので、7月が終わった時点で2年間が終了。

3年目に入りました。

結果は?

初年度は発電量が8306kWh。売電量が6065kWhでした。

では2年目は!!

Cimg2480実はちょうど2年目の日に写真を撮るのを忘れたので、左の数字は8月1日から4日まで含まれている数字になりますので、それを引くと!!

2年目の発電量は8824kWh。売電量が6607kWhだった事になります。

と言う事で何とか昨年をクリアする事が出来ました。

20137_3そういえば左の記事ですが、電気代値上げの事が新聞に出ていました。

原発が泊まっている事もありますが、2011年の震災前に比べると、大分値上げしている事が分かります。

まあ、太陽光発電を導入しておいて良かったな。と言った所です。

しかしこの新聞ん記事をみて、ふと思ったのですが原発が動かないから値上げなのでしょうが、原発を持たない沖縄電力でも震災前に比べると11.8%値上げしているんですね。

不思議です。

最後になんかな、震災直後の電気の節約モードに比べると、最近大分緩くなってますよね。

電気も煌煌と着いているし、、まあLEDが増えた影響もあるんでしょうけど、、もうちょっと電力量、気を使っても良いような気がします。

2013年8月 7日 (水)

7月度の発電

7月の発電結果です。

782kWh。今年の7月は梅雨が早く明けた事によって中旬まで好調。

ただ後半戻り梅雨みたいな状況もあり苦戦。

結果昨年の793kWhには届きませんでした。ん〜残念。

Cimg2476 Cimg2477 Cimg2478 Cimg2479

2013年7月17日 (水)

7月の検針表

7月の検針表です。

Photo まずは買電。

昼間、昨年14kWhが24kWh
朝晩、昨年232kWhが190kWh
夜間、233kWhが219kWh。
で、、合計が昨年470kWhだったのが、433kWhです!減りました。
が、、電気代は昨年の9812円から10485円と約7%アップです。
値上げの効果か〜。辛い
次!売電!!
Photo_2昨年472kWhだったのが今年は465kWh。
減っちゃいました。まあ、、、暑かったからね〜。
と言う事で
太陽光導入前電気料金支払額17611円-今年の買電額10485円+売電額19530円で
26656円です。
今までの回収額は1174366円となりました。
値上げのせいで投資回収期間が伸びそ。。。

2013年7月 4日 (木)

6月の発電の結果。好調維持か??

さて6月の発電結果です。

Cimg2432_2 675kWh。昨年は673kWhだから昨年とほぼ同じでした。

ただ今月は昼間を留守にする事が多かったので。消費量が減って売電量が昨年の485kWhから516kWhに増えました。

今月の発電は昨年に比べると

前半は今年の勝ち。中盤は昨年の勝ち。後半は引き分けって感じでした。

さて、7月はどうなるかな?

Cimg2433_2 Cimg2434

2013年6月17日 (月)

好調だった月の検針表が来ました。結果は?

6月分の検針表、5月15日から6月11日分の検針表です。

まずは買電の方。

先月に引き続き好調をキープ。

まず買電。昨年の478kWhが411kWh、減りました。

その内訳はどうだったかと分析すると、

Photo_2 昼間が11kWhが6kWhdownwardright、もうちょっとで昼間買電0って所でした。

3日間(5/20、30、6/11)シングルの発電量でしたからその辺の所だと思います。

朝晩が234kWhが199kWhdownwardright

夜間が233kWhが206kWhdownwardright、夜間も減らす事が出来ました。

金額では昨年は9585円だったのに対して今年は9751円でした。

値上げ分が増えちゃったって感じですね。

売電は

昨年が22890円だったのが25536円。先月の3万台に比べれば劣りますが、昨年はクリア。

まあ先月の検針表は33日間、今月は28日間なので止む終えないですね。

太陽光導入前電気料金支払額14066円ー今年の買電額9751円+売電額25536円

で29851円です。

今までの回収額は補助金も含めると1147710円となりました。

補助金を除くと回収は737630円です。


 

2013年6月 6日 (木)

絶好調の5月の発電量!パネル設置以来最高の発電!

少なくとも関東地方の皆さんはここ数年最高の発電量を記録した5月だったのでは無いでしょうか?

Cimg2381 うちの発電所でも設置以降最高の発電量を達成出来ました。

過去の最高発電量が昨年8月の964kWhに対して先月は980kWhでした。

気象庁が関東地方に梅雨入り宣言をした辺りの5月29日と30日、発電量が落ちました。

もしあの二日のどっちかがピーカンだったら1000kWh行っていたな〜なんて残念がっています。

まあ、お楽しみは持ち越しと言う事で、、

Cimg2382発電量・消費量グラフ、オレンジの発電量が目立つ一ヶ月。

何となくこのグラフ見ていたら、10日ごと天気が悪かったのが分かりました。

10日前後、20日前後、30日前後と苦戦してました。

ちなみに昨年は819kWhでした。

Cimg2384_2 Cimg2386

より以前の記事一覧

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV