太陽光発電導入

2012年9月 7日 (金)

9月初の晴れ。かな?風も涼しく、秋の気配

昨夜はまた雷雨。雷嫌いの、うちの長女はまた大騒ぎでした。

ところで広島で女児の誘拐未遂?がありました。タクシーの運転手さんは大手柄でしたよね。

早期に犯罪を止める事が出来て、色々な意味で良かったと思います。

ところで犯人の大学生。苦労して大学に入っただろうに、こんな事件を起こしてしまって今後どうするんだろうかと、人ごとながら心配してしまいます。

で、ここでちっちゃく書きますがその大学生の大学、僕が昔卒業した所なんですよね。生徒数少ないのに、こんなんで有名にならなくても良いのに〜!

Cimg1563 Cimg1564 と言う事で今日の発電!

今日も30kW超えました。

明日、明後日は江の島に行って来ますが、天気あんまり良く無さそうですね。

休みの日くらい晴れて欲しいですね。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 1日 (水)

東京タワーの上部アンテナに謎の野球ボール

東京タワーのてっぺんから軟式ボールが出て来たって記事を見てびっくりでした。

建設時に頂上で作業員が何か思い入れがあって入れたか、地上においてある時に謝って入ってしまったのか。謎を呼んでます。

なぜ入ったのか、それとも入れたのか、、、理由が知りた〜〜〜〜い!

という事で昨夜なのですが、いつもは扇風機のタイマーセットして寝て、タイマー切れて少しして起きて、タイマーセットし、また起きてって繰り返しなのです。

ただ昨夜は夜中の3時頃ちょっと目を覚ましたら、北からの涼しい風が入ってきました。

ということでそれから朝までは扇風機もつけずで良く眠れました。

Dsc_0033 今日は午前中は雲も多かったのですが、途中から夏空になりました。

夜は横浜港の花火大会で、家からはちょっと遠いのですが窓から花火観覧してました。

Cimg1453 Cimg1454 今日は雲がかかったせいで、安定した発電にはなりませんでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月10日 (火)

発電システムの1年点検の結果が届いたぞ。回収まで壊れるなよっと。汗

台風の為に2回行われた発電システムの点検の結果が郵送で届きました。

あんまり説明出来ないので、送って来たものをそのままアップします。

1 2 設置の時に書きましたが、うちは15枚で3.45kWのシステムと、12枚で2.76kWのシステムの二つを合わせて6.21kWとなっていますので、点検表も2枚でした。

両システムとも問題はなく、最高クラスの積算発電量です。って書いてありましたのでほっとしました。

積算発電量は4175kW(372.8kW/月)と3413kW(304.7kW/月)でした。

次は外観チェックの写真です。

まずはパネルの写真ですが、ご近所に配慮して背景を消そうと思ったのですが、うまく消せなくて見にくいと思いますが、ご勘弁ください。

1_4 2_3 3 パネルの点検とフレキの点検の写真です。

フレキって多分、配線の事ですね。

この配線の写真は屋根に登らないとうちの地形上なかなか撮れませんし、登れる側は屋根一杯にパネルが付いているので、僕では怖くて上がれません。

以前は遠くの方から望遠で撮りました。

4_2 5_2 6_2 ケーブル入線部の点検と

接続箱の点検の写真だそうです。

こっから後の写真もそうですけど、開けた事無いから初めて見た。って感じ。
7 8 パワーコンディショナーと分電盤の内部の点検です。

これを開けて電圧とか色々チェックしていたんですね。

で、次の写真が温度のチェック。先日ブログに書きましたが、ハンディーな機械が今はあるんですね。

それで撮った写真を付けてくれていました。

10 11 パネルの写真です。

コメントでは太陽電池パネルに異常が発生した場合、表面に異常な熱が生じますと書いてありました。

各パネルとも表面温度は一定で正常だそうです。

ちなみに左の写真はパネルの裏面からちょっと熱が出ているのか、屋根の所が緑色になっています。

17 この写真は一緒に付けてくれていた異常なパネルの写真だそうです。(うちのじゃありませんよ)

コメントでは「周りに比べて白い所は、以上な発熱が見られる部分で、電池の回路が切れて発電効率が下がっているとかんがえられます」だ。そうです。

最後に

13 15_2 接続箱のケーブル結合部(左の写真)も緩みも無く、温度も言ってで正常との事。

パワーコンディショナーもコイルとLED部分は発熱しているが、異常はありませんとの事でした。

これも異常があった時の写真が付いていて、

18 これがケーブルとソケットの不完全な接続が原因で、ローカルの温度が上昇している状態だそうです。

書かれている通りに書いたので、僕にはなんのこっちゃか分かりません。

まあ、何はともあれ正常ってことで、、

次回は3年後、有償の点検という事ですが投資額が回収されるまで壊れちゃ困るので、点検お願いしよっと。

2012年5月28日 (月)

今日も晴れていましたが、今年の日照時間って、、、

今日も晴れていました。

でも暑かったですね〜って多分昨日、一昨日も暑かったのでしょうが海上にいたので感じませんでした。

それだけに今日は暑く感じましたが風も結構あって、オフィースでは窓全開にして風を流していました。

たまに強く吹くと書類が飛んでしまうので、いろんな所に重しを置きました。

夕方、突然の雨、突風でした。

ところで今年の日照時間ですが、べべべさんのブログにも書いてありましたが昨年より少ないんですね。というか昨年が多かったという感じですが。

1月が昨年241.87時間に対し168.9時間

2月が146時間に対して144.7時間

3月が213.3時間に対して148.7時間

4月が220.9時間に対して174.9時間

なんですね。

でも5月は昨年157.9時間に対して174.6時間、是から日照時間が多くなって行って欲しいですね。まあ、苦戦の今年前半ですが、それでも目標値には達しているから満足です。

Cimg1265_2 Cimg1266_2 ということで、一時大荒れになった今日の発電ですが、結構頑張ってくれました。

15時以降が発電量が落ちましたが、35kWhならオッケイです。

ちなみに今日で今月の目標値の700kWhを超え734kWhになりました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

雲は若干ある物の比較的青空が、、、

今日の横浜地方は一般的な晴れです。

雲がたまに日差しの邪魔をしますが、比較的太陽が出ていました。

ところで年始にいつもブログをチェックしてくれている姪っ子から「ブログ、最近手を抜き気味。」と指摘されました。

しゃーないじゃん、年末年始海に行ってないし、あんまりネタないんだも〜ん。

Cimg1373 Cimg1374 (# ̄З ̄)という事で

最近発電量のみのつまらないブログになってると反省しつつ、めげずに今日の発電量です。

やはり結構雲が邪魔したみたいで時間ごとに出っこみ引っ込みでした。

もう少し太陽が高くなって16時台の発電が復活する事に期待です。

今日の横浜の日照時間は7.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 7日 (水)

太陽光工事後の屋根裏の状況を覗いてみました。

家を新築した時に屋根裏を点検出来る場所を作っていたのですが、工事後太陽光パネルの設置の場所がどうなっているか見ていませんでした。

まあ、のんきですね。すぐに見ておくべきでした。

という事で先日点検口を空けて見てみました。

Dsc_0305 Dsc_0308 Dsc_0312 こんな感じでした。

釘が飛び出しています。

設計図も渡していたので何となく垂木に固定しているような気もしていたんですが、垂木ではなかったです。

まあ、垂木の幅とパネルの幅は違いますし、通常はこのような工事になるのでしょうね。

まあ、あんまり屋根裏を覗く人もいないかもしれません。

ちなみにうちはスリムマウント方式のため、パネルと屋根の隙間がほとんど無いので多分雨も流れないと思います。

よく見たのですが釘が飛び出している所にも水漏れの後も無く、良かったです。

今後も定期的にはチェックして行こうと思います。

2011年9月30日 (金)

太陽光発電導入まで 3

太陽光発電導入まで twoの続きです

どのようなシステムを、どのくらいの量、いつ導入すれば良いのか?

という事を今回書きます

あくまでも僕の個人的な意見ですので参考迄に(これを書くにあたって他の方のブログ等結構参考にはさせて頂いています

まずどのようなシステムをです

まずメーカーですがうちのつけたサンヨーの他、東芝さん、三菱さん、他色々あります

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村←←ここを見ればいろんなメーカーのをつけている方がいるので参考になるとおもいます

パネルにも色々な形があるので屋根の形状(切妻屋根、寄棟屋根、入母屋屋根、陸屋根)もあり、自宅に合うものを考えた方が良いです。

京セラさんとかは三角形のものもあります

ちょっと投げやりな言い方ですが、このメーカーのここが良い、ここが悪いとかよく分かりませんので、それは書きません

僕の場合屋根が切妻、施工業者さんがサンヨーの代理店という事でサンヨーしかありえなかったですが

後で調べたらかなり発電効率が良いのがサンヨーという事で、今は大変満足しています

ただ、サンヨーははっきり言って一番高いかもです。

次にどのくらいの量をです

僕の場合、結局は施工業者から頂けなかったのですが

「25枚(5.75kW)という事なんですけどぉ〜。お金が足らないかもしれないんで、、、20枚(4.6kW)コースとぉ〜15枚(3.45kW)コースとかでぇ〜見積もり出して下さい」

と頼みました

が!

今、思うに皆さん!予算があれば屋根に設置出来る、目一杯のパネルをつけるべきだと思っています。

何故ならば、15枚でも30枚でも足場とか組む手間は一緒。

作業も一日だから人件費もそんなには変わらない

という事は1kWあたりの工事費は大きい方が少しは安くなる!(と思う)

そして皆さんのブログを見る限り現時点での投資回収期間は8年から10年

という事は8年から10年経てばがっぽがっぽ儲かる(かな?)

まあ、パワコンは10年くらいで取り替えらしいですが、、、

サンヨーの場合、パワコンは大きさにもよりますが定価で20万から40万くらいです

契約後に僕も後、3枚のせられるんじゃない?という事で施工業者さんに聞いたくらいですから、、

写真の右上のあたりです。結局はロフトの影になるという事で却下されましたが、、

今はどうせ太陽光発電を考えるならば、新築の時に屋根を切妻ではなく片流れ、家自体をあと35度南向けに建築する事にすれば、真南向きで45枚(10.35kW)くらい出来たんじゃないかって思っています

いくら掛かるんじゃい!!

僕の場合、ソーラーローンとかは使わなかったんで、親からもちょっとお金を借りました。

現在毎月

過去3年間の平均電気料金ー買電料金+売電料金を口座を新たに作って貯金してます

これに補助金を足せば2年以内には親には返済出来そうです

最後にいつ導入すれば良いか?

太陽光パネルの開発、今回の震災、原発事故ではっきり言ってこれから進化すると思います

コストも下がるでしょう

今年に太陽光発電を設置する人の数もめちゃくちゃ多いと思います。

それが証拠に今年太陽光のブログを始めた方多い事、多い事。

僕もその一人ですけど

ちなみに補助金の額の推移です(僕調べです。間違っていたらすみません)

国の補助金が2009年 7万円/kW、2010年 7万円/kW、2011年 48000円/kW

県の補助金が2009年 35000円/kW(上限12万円)、2010年 2万円/kW(上限10万円)、2011年 15000円/kW(上限52000円)

市の補助金が2009年 3万円/kW(上限12万円)、2010年 2万円/kW(上限8万円)、2011年 15000円/kW(上限6万円)

国は日本(当たり前じゃん!)、県は神奈川、市は横浜です

という事で毎年確実に下がっております。

ちなみに以前も書きましたが神奈川県は黒岩知事がソーラーソーラー行ってるわりには、補助金、ケチです!pout力入れろよって感じ

早く高いコストで導入した人には補助金出すぞ!と言う事らしいですからシステムが安くなれば補助金の額は徐々に減っていくんでしょうね

上記の補助金を僕んちで計算すると

2009年は674700円、2010年は614700円、今年は410080円

ありゃ去年から20万円も減ってるし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと売電金額です

昨年は48円/kW。今年は42kW。来年の分まだ決まっていない様ですが、今年と同じ?それとも6の倍数で下がってるから36円?それとも国の補助金みたいに一気に下がる?

これも原発の補償次第ですかな?って高く買っている分は東電から電気を買っている人すべてから取っているから(電気の検針表の太陽光促進付加金)関係ないのかな?

結論(僕の勝手な結論!)

昔パソコンいつ買えば良いか議論しました。

買ったら3ヶ月後に更に良いものが安く出る。何度それで泣いた事か

太陽光パネルもサンヨーだけ見ても

1997年 180W、2002年 190W、2003年 200W、2010年 205W 215W、2011年 230Wとどんどん進化しています

結論としてはパソコンの時と一緒、買いたい時、買える時に買うのがベストだと思います

あとで後悔する事になるかもしれません。後でラッキーと思うかもしれません。

神のみぞ知る、ですね

でも導入する事で原発を減らす事が出来るかもしれません

自分の子供達、まだ見ぬ孫達によりよい未来が残せると思います

なんて大げさですね。

以上でございます。

何かご意見がありましたら、コメント書いて下さい。

優しいコメント待っています。辛いコメントは気が弱いのでご容赦下さいませ

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

太陽光発電導入まで 2

太陽光発電導入までoneからの続きです。

数日後、業者から電話がありました。

家に来るという日時を決めました。

業者が来る当日午後を休みにし家に戻りました。

約束の15時

来ない、、なぜ?まあ、渋滞でもしているのかな?

30分テレビtvを見つつ、、待つ щ(゚Д゚щ)カモォォォン

来ない?????

おかしいなという事で業者に電話telephone。   そ〜〜したら

なんとアポイントが入ってないと!!

ええええええええええ!(`ε´)

その時点でこの業者!信用できん!!(゚⊿゚)イラネ

ちなみに僕はヨットを高校の頃からやっていますが、僕に初めてヨットを教えてくれた師匠がヨットマンは絶対!絶対!絶対!時間に遅れちゃ行けない!!!

というお言葉をず〜〜〜〜と守ってきました

だから時間を守らないとか、アポイントを忘れるとかぜ〜〜〜〜〜たい許せない!!

業者は今からすぐ伺いますので1時間くらい待ってくださいとの事

も〜!頭に来た!来たら文句言って断ってやろ!ってことで怒りpoutの状態で1時間待ちました。

ちなみに最初のアポイントは妙に丁寧な言葉使いの男性でした。

そして1時間後、、、、、、、来たぁ!!

さ〜文句言うぞ!と玄関のドアを開けると

来たのは若い女性の営業。え!言えないじゃんw(゚o゚)w

で、商談、、、、すみません、女の子に弱くって、、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

いろいろ調べて来週(6月30日)見積もり持ってきますという事で帰っていきました

25枚くらい乗りそうと言う話だったです

担当者が帰ってからじっくり考えました

なんか乗りで始まった話、、お金fullmoonがぁぁぁぁ

という事で業者に電話

「すみません。25枚(5.75kW)という事なんですけどぉ〜。お金が足らないかもしれないんで、、、20枚(4.6kW)コースと15枚(3.45kW)コースで見積もりください」と、、

業者「分かりました!!!」と二つ返事

そして6月30日

今度はその女の子が営業部長と来ました!

見積もり持ってきましたが、、(ここでは金額は書きませんが、1kWあたり60万ちょっとです)

出されたのは25枚の見積もりだけ

??え?他に2コース頼んだのに、、(つд⊂)エーン

そこで、営業部長の押し!、さすがにお話上手!

「○○(担当の女の子)が25枚(5.75kW)と言いましたが、先日工事担当者が綿密にチェックした所、27枚(6.21kW)お宅の屋根なら乗ります。2枚乗せる事で高くなる費用負担は当社が持ちます!それと○○(担当の女の子)は今月体調が悪く休んでいて、営業成績が行っていないのでなんとかしてやりたいと僕も思っているので今回のサービスは特別なんです!!今日決めてください!」

と、、、

えええええええ

どうしよ、どうしよ  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

僕はこの時におまけの額は15万円のパネル2枚分マイナス値引き分で20万円分くらいの感覚だったですが

ある程度落ち着いて計算するとこの時の2枚おまけというのは

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

接続箱が1個から2個に、これが定価だと33000円プラス

パワコンが5.5kWのものから4kWと2.7kWと定価だと120750円プラス

パネルが2枚増えるから設置費等々含めて378000円プラス

国の補助金が0.46kW増えるから22080円

で合計から値引き分を引くと36万円+αの提案だったんですね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なんかネットで見た悪徳業者が言いそうな一言だし、でも紹介してくれた人は誠実な会社だと話していたし

悩んだ結果

結局は決めちゃいました

今考えると、決めてよかったと思っています

で、そこからは工事が始まって、、って感じでした

ちなみに施工業者さんの名前は以前のブログには書いてあったのですが、値引きの事とか書いちゃったので名前ではなく、施工業者さんという風に変更させていただきました。

個人的に聞かれればお教えしますが

決して安い業者さんではありません(皆さんのブログを見ると、そう思います)

ただ足場工事以外は全て自社工事であり、太陽光工事を長い間やられている会社である事(10年以上だそうです)

お勧めはします

パネル設置前に屋根の補修もおまけでやってくれたし

しかも女の子が可愛い、、そりゃ、ち、が、う、だ、ろ!!

Cimg0984 良いか悪いのかは分かりませんが、パネルと屋根の間もほとんど隙間がなく、(先日の台風の後にパネルを見た時に気がついたんですけどね)ゴミとかが入る余地がない。

サンヨーのカタログを見たら多分スリムマウント方式ってヤツだと思います

Cimg0985 ちなみに屋根とパネルとの隙間は計ったら13ミリでした。

これならハトが巣を作ったりとかもありえない。

説明では『屋根とモジュールとの隙間を従来の約1/4に大幅低減。屋根との一体感を向上させました』ってありました

これだったらパネルと屋根との間にほとんど雨とかも入らないから、屋根の劣化等も結構防げそうです。

屋根の上の配線も見えない所なのに、きれい

皆さんのブログで裏の配線が汚かったとかあるので覗こうかと思ったのですが、間が狭過ぎて見られませんでした。

で、いつ太陽光発電を始めたら良いかって?

それはCMの後で、ではなくthreeに続きます

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

太陽光発電導入まで 1

太陽光発電に興味のある方が、いつ太陽光発電を自宅に導入したら良いか、またどのくらいの規模が良いのか?

悩む所です。

僕の導入迄の事を書きます

以前にも書きましたが、うちは2007年に家を建て替えました。

前のうちは風が吹くとすきま風が家の中に吹く

朝起きたら部屋の中に蟻の行列が!なんて事もありました。

新築し、オール電化にしました。

オール電化にしたのは妻の希望で、僕は全然そんな事考えていませんでした

オール電化にしてからまず思ったのは、これって安全じゃん!ということ

数年前に禁煙していたので、家ではタバコも含めて火を全く使わないんだから火事の心配ないじゃん、という事

電気代が夜間安いという事を知ったので

洗濯は深夜にするようになりました

以前の家だったら音が漏れて近所迷惑だったのですが、新しい家は密閉性が高いので音が外に漏れないので、近所迷惑じゃないので問題はありませんでした。

って、話がそれましたね。元に戻します

家の設計の時にハウスメーカーの担当者に太陽光発電はどうかと聞いたのですが

「元はなかなか取れませんよ。ただ、地球環境とかエコとかでは良いので、そのような事を考えるならば導入したらどうですか?今太陽光発電を入れている人は比較的そんな考えの方です」

みたいな事を言われたと思います

その時は家の建て替えのお金は計算していましたが、仮住まいのための費用、家の回りに掛かる費用とかそれ以外の出費でかなりのお金sadが出ていくばかりだったので

地球よりも自分のお財布に優しい方を選び太陽光発電は導入しませんでした(*゚ー゚*)

そして今年、あの震災、その後の計画停電(うちは計画停電の地区ではなかったので停電はしませんでしたが、思いっきり節電はしました)

その頃、日本セーリング連盟の方から連絡があり、5月中旬突然人生初めてのボランティアに行く事に

ボランティアの時の話は別に詳しく書きますね

 宮古へボランティアに一緒に行った知り合いが一昨年太陽光発電の工事をしたとの事で、色々とお話を伺い、補助金の額とかも聞きました。

補助金の多さに驚いたのですが、その方は東京都にお住まいの方で、あとで知ったのですが僕が住んでいる神奈川県はそんなには出ませんでした。

ってその時も本当に導入する気もなく、なんか酒飲んだ勢いで「太陽光発電付けよっかな?」的な乗りで、、(*´Д`*)

宮古から戻ってからはすっかりそんな事忘れていました。

そしたら江ノ島でのヨットyachtレースの時にその方にばったりお会いして、「あの時にお話しした太陽光の件、業者に紹介しても良いですか?」と、、

あ!そんな話、したっけなということで了承

業者からの電話から先は、、、、次回に

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年7月29日 (金)

連携終了

今日の1時半に連携の作業との事でしたので、いそいそと自宅に1時20分くらいに戻ると既に終了していて東電さんも施工業者さんもお帰りになった後でした。

作業が見れなく残念!

その後モニターを見ていると、曇天なのに4kWくらいで発電。

たまに薄日がさすと5.2kWくらいが瞬間出てました。

これからが楽しみです

より以前の記事一覧

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV