ヨットネタ

2013年11月14日 (木)

息子の引退

先週西宮で行われたインカレの全日本に行ってきました。

20131102_10042020131102_11262720131102_154954 インカレ自体は11月1日から4日まで行われたのですが、僕と女房はお昼頃、ワンコ達をペットホテルに預けて新幹線で向かいました。

ちなみに息子達はお金が無いので深夜バスで行きました。ちなみに息子の西宮行きは10月25日。

20131104_104028 下級生がブログで近況をアップしてくれるので、結構楽しめました。

今回の全日本は風が吹かず。強風好きの息子はめためたでした。

でも最後の全日本、楽しめた様です。

観覧する船の当ても無く西宮入りしたのですが、なんとか僕も女房も観覧艇を見つけ息子最後のレースを見る事が出来ました。

20131104_121945 最終日、感動して涙が出るかな?なんて思っていたのですがなんと息子のレースは途中でノーレース。あっけない引退レースでした。

sun

ところで観覧艇で頂いたお弁当、美味しかったです。

20131104_112450 20131104_113659さすが関西!って関西でなくてもあるかもしれませんが、器もおしゃれ。

プリントですけど、これだけでイメージよくなりますよね〜。

で〜最後の閉会式で愚息は引退となりました。

お疲れ〜!

20131104_163519

2013年11月 9日 (土)

関東インカレ、決勝。

この記事、10/15に書いてアップするのを忘れていましたので、、

すんまへん

さて先週末、関東学生ヨット選手権大会の決勝戦が行われました。

決勝の上位7校が今年は西宮で行われる全日本インカレに出場出来ます。

うちの息子も4年、最後のインカレになりました。

決勝前の予測では息子のチーム(各大学3杯づつ出場して総合得点で順位が決まります)は上位も狙えるし、全日本は確実との事でした。

しかしヨットレース!やってみなければ分からない!

初日は強風の為に中止。そして二日目。第二レースまで終わって息子のチームは全日本出場権のある7位に42点も差を付けられた11位(7位は128点、息子チームは170点)。

親父、、目の前真っ暗、ドヨ〜〜〜ンhappy02

最後の全日本観戦の為に数ヶ月前から宿を予約してたのに〜〜!

女房に海上から電話「やっばいかもしれない。いや、かなりやゔぁい!。」

そして3レース目!何と息子が、、生まれて初めてのトップフィニッシュ!

チームのもう1杯も頑張って9位まで順位を上げ、7位までの点差19点までに詰めました。

そこで2日目のレース終了。

そして最終日、レース委員会は風がある朝のうちになるべくレース数を稼ぎたいと判断したらしく、通常9時半のスタート時間を45分早め8時45分に、、

第4レース終了、7位まで40点差の8位。

第5レース終了、7位まで9点差の8位。

そして

最終レースとなった第6レース。

8位にたった2点の差を付けて何とか7位に滑り込みました!

レース委員会はもう1レース、やりたかった様ですが風が全く無くなりタイムリミットの時間になり決勝シリーズが終了しました。

かなりきわどい感じでしたが、何とか西宮での全日本の出場権を手に入れてくれました。

来月始め、最後の全日本インカレ、観戦に行ってきます!

2013年10月15日 (火)

国体が終わり、、今年のヨットイベントも少なくなりました。

今回はオリンピックも東京に決まり、盛り上がりました。

セーリング競技に関しては10種目、全60レースが予定されてました。

いつも書いているようにセーリング競技というのは風があってのスポーツということになります。

風がないとレースが始められません。

予定された時間に始められない唯一のスポーツなのではないでしょうか?

今回も最終日の前日まで予定されたレースであっる56レースが行われましたが、最終日に日本に近づいた台風の影響もあり、風はそんなになかったのですが視界が悪く、残念ながら最後に予定されていた4レースが中止なりました。

20130929_082812今回の廻航マークは左の三角のマーク。

写真は移動時マークの置き場所が無く、船の上に縛り付けて走っているマーク設置ボートです。

どうもこのボートを海の上で見ると、マークがゆらゆら揺れてどこかのゆるキャラにしか見えない僕でした。

僕が運営を手伝った海面はウインドサーフィンと一人乗りのヨットの海面でした。

sun

20131001_110003 20130929_120503で、ビックリしたのはレースの合間に見た右の写真のボート!

何と水陸両用です。

言葉で説明しようかと思ったのですが、ユーチューブにあったのでそちらをご覧下さい。

欲しいけど、、値段聞いたら結構高いらしいです。

2013年10月11日 (金)

海での事故

海での事故、色々あります。

近い所では辛坊さんのクジラ?に衝突してのヨット沈没事故。

先日の大島沖の貨物船同士の衝突事故。

先日、葉山でも数件、事故がありました。

Photo 細かくはここでは書けないのですが、インカレが始まる前に海上保安庁の方達から安全講習会をして頂けました。

海上に大学生、そして監督ら指導者が集まって、約2時間海上保安庁の方達から、事故が起きない為には。そして事故が起きた時の対処の重要性等レクチャーを受けました。

我々のやっているセーリングと言うスポーツは自然を相手にするスポーツ。

安全面には非常に気を使っていますが、それでも事故が起きます。

我々指導者としても、レースの運営サイドとしてもさらに気を引き締めて行きたいと思います。

明日から3日間、関東インカレの決勝戦が葉山にて行われます。

万全の安全を確認して運営を行いたいと思います。

2013年9月11日 (水)

全日本インカレ個人戦

先週末、蒲郡に於きまして全日本インカレの個人戦選手権がありました。

通常のインカレでは3杯の1チームとして出場となるのですが、この大会は個人での参加となります。

Dsc_0051 Dsc_0192 関東からは各クラス(スナイプ級、470級)◯◯杯の出場。

そして北は北海道の北海道大学、小樽商科大学、南は鹿児島の鹿屋体育大学まで各クラス◯◯杯づつの出場で行われました。

愚息が何とか選考に滑り込んで出場出来るようになったので、今回はレース運営のスタッフとしてではなく、父兄の立場で週末観戦に行ってきました。

レースは金土日と行われたのですが、金曜日と土曜日は風があんまり吹かずレース運営的にも難しいイメージでした。

風が弱いとメロメロの愚息は予想通りのメタメタの成績。

そんな事で日曜日はレースの出艇を見送ったら横浜に帰ろうと思っていたのですが、日曜日の1レース目、以外と上位heart01

期待値up

そして個人戦の最終レースとなる、日曜日の2レース目。

スタート後、最初のマーク、なんとsign033位sign02

え?まさか?同じ学校からもう1杯出ているから見間違ったかcoldsweats02

いや息子だsign03

最後はちょっと抜かれて6位のフィニッシュでしたが、上出来でした。(親バカだな〜)

Dsc_0568 総合成績では奮いませんでしたが、最後に良いもの見せてもらいました。感謝

さてレースとは関係ないですが、帰りの東名高速、秦野中井から25キロの渋滞でした。

先日、車をスバルのフォレスターに買い替えて初めての長距離でした。

渋滞の最中はずっとアイサイトでの運転でアクセルもブレーキも踏まずに走らせました。とても楽チンでした。

これならまた遠出しようかな?

皆がこのシステムで車を走らせたら渋滞減りそうですよね。

しかし一番前の車に金魚の糞みたいにいっぱい車がくっついてるのって、、笑える。

2013年9月 3日 (火)

タモリカップ。中止、でも前夜祭は盛り上がりました。

996579_484117608350441_1380618428_n 先週末に横浜ベイサイドマリーナでタモリカップがありました。

ミーハーな僕としてはタモリに会えるかな?と言う事で運営のお手伝いをする予定でした。

『予定でした』と書いている通り、台風(結局は熱帯低気圧に変わりましたが、、)の影響でレースは中止になりました。

ただ、前夜祭だけは予定通り行われ、大バーベキューパーティーで盛り上がりました。

レースにエントリーしていた船が193杯。

20130831_205127 そのクルーの人全員が来ていた訳ではありませんが、後で聞いたら参加人数2000人!!

タモリさん、内田恭子、オルケスタ・デ・ラ・ルス、そしてサプライズゲストの杉ちゃんと豪華なメンバーが揃いました。

内田恭子、顔ちっちゃいし、細いし、、TVよりも全然綺麗でした。

レースが出来なかったのが本当に残念でした。来年は是非開催して頂いて運営としてでは無く、選手として参加したいです。

福岡のタモリカップが9月14日、15日に行われる予定です。

今度こそ開催されると良いですね。

2013年9月 2日 (月)

アジア選手権終了

昨日で何とか小中学生の大会、オプティミスト級アジア選手権大会が終了しました。

初日の土曜日、二日目の日曜日は珍しく風が無く、1レースも行われない(正確には1レーススタートさせたのですが、途中でノーレースになりました)と言う状況で、どうなる事か心配されました。

しかし、予備日も使用した事により月曜日に2レース、水曜日に4レース、そして最終日となる、昨日木曜日は14時までしかレースが出来ないと言うことになっていたのですが、3レース消化できたました。

予定されていたのは12レースでしたが、なんとか9レース行えました。

特に土日と打って変わって水曜日は朝から安定した南風、木曜日は10時半の時点では無風でしたが、徐々に風が上がりレース終了の頃には10mくらいまで上がり、中東の選手は苦労してました。

20130829_130425ちなみに僕が担当していたのはスタートラインの船。

左の写真のはしごに上り、スタート時間にリコールのチェック(スタートラインから飛び出していないか)をしていました。

しかしこの場所、波が大きくなると揺れる揺れる。

怖かったよ〜。

20130829_160301 レースが終わってハーバーに戻ると、船を止める定位置に他の船が、、

よく見ると結構沈んでいる。

原因は分かりませんが、船に水が入ったようでした。

辛坊さんみたいにクジラ?

何かにぶつかったでしょうね。

この後、この船を陸に引っ張り上げていたので原因を知りたかったのですが、レースの運営に使用した船を葉山から江の島に戻す為出港しました。

波が大きくなっていて、結構恐かったです。

まあ、色々とあった大会でしたが、、、、、ここじゃ書けね〜〜〜!

なんとか無事に終了出来ました。

2013年8月26日 (月)

小中学生のアジア選手権大会

昨年一昨年は8月後半は好天だったのですが、今年はゲリラ雷雨もあり〜の。曇天だの天気悪いっす!

さて先週の金曜日から小中学生のヨット、オプティミスト級のアジア選手権大会が葉山にて開催されています。

アジア選手権大会と言ってもアジアだけでは無く、アジアで行われる国際大会的なイメージです。

よって出場国は(めちゃくちゃ順不同)日本、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、インドネシア、シンガポール、タイ、バーレーン、香港、カタール、スリランカ、台湾、チェコ。

参加艇数は105艇、それを二グループ(イエローグループとブルーグループ)に分けてレースを行います。

金曜日が開会式と練習レース。土曜日から本戦と言う事で土日手伝いに行ってきました。

Dsc05392_1毎朝、運営のミーティングを行ってから運営スタッフは海に出ます。

が!今回の大会、風が無い!!

土曜日は僕の担当している船と、もう一隻が9時半位から海に出て風をチェック。

2時頃やっとそよそよと風が吹いて来たので、選手を出艇させたのですが風は上がらず。ノーレース。

そして昨日、朝から北の微風。

Dsc05550_3 Dsc05557_2午前11時の定刻にレースを開始。

まずイエローグループのスタート。

左の写真、識別旗のイエローフラッグが本部船に上がっています。

二グループをスタートさせたものの、途中で風が2m程度に落ちた為レースは中止になっちゃいました。

最後のマークまで来ていたので、成立出来ず残念でした。

結局土日は終日海に出ていたのに、1レースも出来ませんでした。

大会は木曜日まで、どうなるでしょうか??

2013年8月19日 (月)

夏休みのヨット体験教室

週末は江ノ島に行っていました。

中高生対象のヨット体験の教室だってそのお手伝いで行ったのですが、ユースの選手達(中、高校生)が、初めてヨットに乗る子達に教えるのですが、朝、行ったらインストラクターが少し足らない!

Photo_2 と言う事で僕もヨットに乗って教える事に。

久しぶりに一人乗りのヨットに乗りました。

←こんなヨットです。セールを上げている時に撮れば良かったのですが、、片付け後の写真になってしまいました。

自分一人で乗っている分には気が楽なのですが、さすがに初めてヨットに乗った子と一緒だと緊張しますっていうか船をひっくり返しちゃってもまずいし、、

乗ってる子にもヨットって簡単にひっくり返る事があるから、ひっくり返っても平気だよ。なんて伏線はっちゃって。

なんとか午前中2名、中学3年と高校1年生の女の子に簡単ですけど、ヨットを体験させてあげる事が出来ました。

午後の部は風が強くなったので中止となったのですが、自分としては体力が限界で中止になってくれて良かったです。

どうも船を安定させようとすると無理な所に力が入るようでして、、

本当、、、、疲れたわ〜〜〜!!

と言う事で週末の発電。

16 1718_2

2013年7月 8日 (月)

桁外れのロシアの大富豪!!

僕にとって、世界の大富豪っていうとドバイとか中東の大富豪が思い浮かばれます。

ところがロシアの大富豪も凄い!

今週はじめの事です。弟から突然電話が入りました。

「兄貴!大桟橋になんか凄い船が泊まっているから見ておいた方が良いよ!。」

お昼休みに食事がてらに山下公園に行くと、いましたよ〜!

Img_0900_2iPhoneでズームで撮影したので画像はあんまり良くありませんが、、

大きなプライベートヨットが見えます。僕もヨットに乗っていますが、日本人が言う所のヨットはちっちゃなセーリングボート。

外国でヨットって言うとこのような大きなモータークルーザー(サロンクルーザー?)の事を言います。

僕もたまに外国でヨットを持っていると話すと、かなりビックリされます。

違います。我々のメンバーで持っているのは10メートルのヨットです。

さて写真の本物のヨット!後で聞きましたら全長は113m。

後部甲板にセーリングクルーザーが乗っていますが、ヨットがデカいので小ちゃく見えますが、70ft(約20m強)!

日本のハーバーで70ftのヨット(セーリングクルーザー)なんて見ないし!

それが、あ〜た、どうでしょ。親ガメの上に乗っちゃってんですよ〜!

以下、物好きな弟がわざわざ大桟橋まで行って撮影して来た写真です。

2上の写真では見えませんが、このセーリングクルーザーの隣には60ftのモータークルーザーが!

いくら位するのか試しにネットで調べてみたら、推定2億。

横のセーリングクルーザーはたぶんそれよかちょっと安く。推定1億5千万くらいかな?

推定2億の後ろにちっちゃく見えるモーターボートは、僕とかがいつもレース運営に使ってるくらいかな?それだと5百万くらいかな?

Photo船首部分にはさらにモーターボート。

直接見た訳じゃないから大きさがよくわかりませんが、推定1000万円。

推定するのが、嫌になって来た。

Photo_2最後に船尾部分。

停泊している時には後ろが飛び出て来てくつろげるらしい。

凄いですよね〜。

ちなみにこの船のオーナーは横浜で船を降り、プライベートジェットでどっかに行ったそうです。

ちなみにそのプライベートジェット、ボーイング767だって!

信じられ無〜い!

より以前の記事一覧

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV